助産師の産前産後ケアつなぐの
助産師Keikoです。
冬眠状態の今日この頃。


小学校の長期休暇により、
私の仕事も次々と中止になり、
こんな状況で、
親として子どもを守る意識が高まり、
いろいろ感じるものがありますね。


そうは言っても、
それでも無くならない仕事もあり、
私の今までしてきた仕事の絶対的な必要性を
考えたりすることもあります。



収入が減っても何とかやっていけるのは
夫のおかげです。

(これは七五三の撮影の写真です)


私のやるべき事には
もちろん育児も入っていて、


これは、
いつも仕事で祖母にお願いしっぱなしの部分が
多々ありましたが、
本来なら私や夫がやってもいいはず…。
我に帰ることもありました。



日頃のおかげで、
すでにおばあちゃん子に育ち、
また祖母のお世話になるんですがね苦笑



高齢者が重症化しやすいコロナが
うちに来たら、
私が強くなければ…!と思い、
ついつい食事制限は甘くなり、
何となく蓄えモードになっています。
(それは関係ないだろーに(~_~;))



そして、コロナだからと、
外食も慎み、
いつもより外遊びを楽しむことを
いつもより子どももスムーズに受け入れる。




本来の子どもの姿だなぁーと。
ゆっくりと親と過ごすことも。
こういう時に思う事は真意だろうと。



そしたら、
たまたま身内の葬式が突然あり、
それもコロナのおかげか
ゆっくり見守ることができ、



傷心の夫への向き合い方も
これから本当にこのままでいいか…
見つめ直しました。



より健康に気を使い、
家族にもお節介なくらい
梅干し食べなさーい、
みそ汁はお汁まで飲みなさーい、
温かいお茶を飲みなさーい、
いろいろ言ってしまいます。



私の周りには
こんなに大切な人がいるという事が
分かりました。



本当に大切なもの、感謝するものに
気づく。



身の危険を感じた時ほど
生きていることを実感します。



こういう時に思った事は
今後も自分の筋を通さなければなぁーと
思って過ごしています。



皆さんはどうお過ごしですか?
どうぞご自愛下さいね。