助産師の産前産後ケアつなぐの

助産師Keikoです。
訪問ありがとうございます^_^

*******************


切迫早産になる人
本当に多いですよね!


*******************



感覚的には6〜7割くらい?


内服治療など必要があるかどうかは
置いといて、
言われた事が1度はある人も入れたら
ホント多い!


言われた人は
治療した以外に何かしてるか
聞いた事があります。


そう聞くと
内服治療以外、
仕事を休むくらいで、
その他には対策を思いつかないと言うことも。


指導受けても、
休むこと自体
生活を変えられない人も多いですね。


人によって原因が違うので、
何とも言えないことも
確かにあります。



でも、なんで?どうして?
子宮は何を言いたいの?



子宮って
筋肉のかたまりなんですよね。


そこが収縮するには
赤ちゃんがサインを出しています。


そこまでして、
収縮させたいのは
なぜなんだろう?







ふくらはぎとか、太ももとか

大きな筋肉が収縮すると
どんな事が起きるでしょうか?
想像してみて下さい。


筋肉が収縮すると
血液が流入する
熱を持つ


赤ちゃんが
「もっと血液ちょーだい!!」
と言ってるんではないかな?と
思います。 


とりあえず、
今の血液循環をアップさせる方法は
何か考えます!


大きな原因は
【冷え】


冷えてる人が圧倒的に多いと
感じます。


もちろん子宮内感染など
そんなレベルをとうに超えてる重症な方もいます。


でも、
・1人目も2人目もお腹張るんです〜と言って、
入院してない人、入院を拒否する人
・必要以上に安静にしている人
・必要以上にじっとしていない人
・足が冷たいと自覚していながら、
 こんなもんだと思っている人
・昔から運動習慣がない人
・筋肉が無く痩せてる人
・骨盤底が弱くて子宮が下がっている人
・食や睡眠など基本的欲求が不安定な人
・ネガティブも含め、こだわり思考な人


などなど、
それが切迫早産の原因になっている事が
あります。



冷えてる人は心も冷えてるから、
なかなか行動に移せない。


だけど、赤ちゃんから
ダメ出し出てるんです。
【寒いよう〜!!】



それは、
からだの冷えであり、
心の冷えでもある。



もっと自分と向き合って下さい、
赤ちゃんはきっとそう言いたいんだと
思います。


その上で、
私(赤ちゃん)に向き合って下さい、
と言いたいんだと思います。



赤ちゃんの自己肯定感って、
妊娠中でもプラスにもマイナスにも
育まれるでしょうね



からだって
ホントにすごいですねー!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます^_^