助産師の産前産後ケアつなぐの

助産師Keikoです。
訪問ありがとうございます^_^


今日の私の子どもへ向けた声かけは
どんなだったか
リストアップ!



今日は平日。
私は仕事、子どもは園や学校でした。


・おはよ〜(ハグ♡)
・早く着替えて、早くごはん食べて
・気をつけていってらっしゃい(ハグ♡)
・おかえり〜(ハグ♡)かわいい子!
・おやつはこれで最後だよ、いい?
・宿題いつやるのー?
・けいさんカード、自己ベスト更新!すごい〜やっぱりしっかり座ってやったからいいかもよー
・はい、ご飯だよ、テレビおしまいー
・イスから降りたらご飯おしまいだよ、今降りたっけ?
今日楽しかったことなあに
そっかーよかったね!
・はい、おふろ早く入って〜
・はい、はみがきだよ
・はい、もう寝るよ〜
・トイレ行った?
・痛い!痛いって言ってるやん。違うようにやってよ!(子ども泣く)
・なんでお母さん痛いって言ったら泣くの?お母さんが泣くんやなくて?ほら、泣いたら絵本読めんよ。もうどうするのー
もう寝る時間なのに泣いたらオバケ来るよ
知らん、(下の子の)こっち先読もうー(絵本読み出したら泣き止んだ)
・よしよし、もう泣かないね
・おやすみ




【今日のふりかえり】

アンダーラインの言動→自己肯定感アップにつながる言動


実際には、チューは夕飯時にいっぱいした
スキンシップはまあまあかな


もちろんあいさつも大事だけど

他は生活するための言葉

最後は泣いたから、知らん!って思わず突き放してしまった…
寝る前は穏やかにって思ってるのに
思ったよりすぐ、ヘソ曲げてしまった…
しまった、いらんかったわ
この泣き。
1日のシメにはいい言葉のシャワーが足りんかった。
明日は気をつけよう!


自己肯定感アップのための言葉は、
これくらいは最低言いたいと思ってる程度には
言ったかな
でも、もう少し言えそう


泣きは一回のみだから
仕方ないっか!


(↑子どもの頭の中は、何でできてるか?
お母さんの言葉の町ができてるね)


************


うちはこんな感じです。
皆さんのお宅はどうですか?



うちのこだわりは、



・ハグ♡



・朝と夜だけはいい言葉のシャワーを浴びる



です!


あ!
今日、「大好き♡」って
言い忘れた!



明日から、うちのこだわりに加えよう!


たまに振り返ると、
明日はきっと大好き♡って
言える。




最後まで読んで頂き
ありがとうございます^_^
大好き♡