たくさんの親子と一緒に、

手づくりおやつと、

おしゃべりと、

心にしみる歌と、

人生に役立つお話と、

女子の大好物がつまったいい時間でしたー。

ゆったりと流れる時間に、

子ども達の昼寝も挟みながら、

遠目でみんながくつろぐ姿を見て、

いつもにはないみんなで子育てする時間。

パートナーとのお悩み相談や

お産の想い出など、語り合ったりして。

1人1人、自分の楽しみ方があったんじゃないかなあと思います。


もりのこ鍼灸院の加藤ゆりさんと、エムエムブックスみのの山田さんによる鍼灸、小児はりコーナーは、大盛況でした。


ウクレレゆうさんの出産の切ないお話の後に、子育てに奮闘するママさんの歌は、みんな泣いてた。


私たちつなぐも、みんながこれからお産育児をするときに知っていてもらいたいこと、一生懸命伝えたつもり。

東京のMy助産師制度シンポジウムで歌った安産になる歌をみんなで歌った。


これからも、みんなが困らないように、困る前に、気軽に相談できる場所でありたい。


アンケートと、来月のチラシ、などなど用意管理しきれなかった、私たちのテンパリぶりに自分たちで飽きれてしまったけれど。

ボランティアで、見返りを求めずこの2年がんばってきたことに、自己満足だけど、意味はあると信じたい。



助産師の産前産後ケアつなぐ