こんにちは!

 

 

助産師のあおちゃんです照れ

 

 

今日のテーマはお産についてです音符

 

 

 

 

  会陰切開について

 

 

経腟分娩で出産される方が、

 

バースプランでもよく取り上げられる

 

「会陰切開」についてのお話です。

 

 

会陰に切開をいれるなんて、

 

なるべくなら避けたいと思いますよね・・・。

 

 

切るのも嫌だし大きな傷にもなってほしくない「会陰」(膣口とおしりの穴の間)

 

 

誰もがそう思いますよね。

 

 

なぜ「会陰切開」とは行われるのでしょうか?

 

 

 

 

  会陰切開が必要な時

 

「会陰切開」というのは、

 

なにも、むやみやたらに行われるものではありません。

 

ではどんな時に行われるのでしょうか?

 

 

①傷が大きくなることが予想される時

 ・急速にお産が進んで会陰が伸びない時、

 ・赤ちゃんが推定より大きい

 ・陣痛が弱く吸引分娩が必要な時

 

②赤ちゃんがしんどくて早く産まれたほうが良い時

 ・胎児モニターでしんどいサインがある等

 

の主に2点で会陰切開が行われます。

 

 

 

※分娩によってたくさんの傷ができそうな時や

 

赤ちゃんを早く産んであげたい時に切開がされるのですね。

 

 

いずれも、必要時に行われています。

 

 

では逆に、会陰切開をせずにすむ時はどんな時でしょうか。

 

 

①赤ちゃんがしんどいサインを出していない(モニター上で)

 

②自然な陣痛&いきみで、徐々に赤ちゃんが降りてきているとき。

 

です。キラキラ

 

 

実は、助産師という職業は、この会陰の傷を最小にしたいという思いを

 

 

かなり多くが思っていて(※お産に問題がない時)

 

「会陰保護」という技術を使っていますOK

 

 

 

  会陰保護って?

 

 

急速に分娩が進んだりすると、

 

会陰がさっき示した図(青字)のようにズタズタに裂けてしまって

 

産後の生活に支障をきたすということがあります。

 

(中には、会陰から肛門に達するまでの大きな傷になる人も・・・不安

 

 

そうならないように会陰切開を行うのですが、

 

 

赤ちゃんとお母さんの状態が許す限り、

 

助産師はお母さんに「いきんでみて~」とか、

 

「いまはちょっと腹圧かけれる~?」とか

 

「いきまないで!!」とか

 

会陰の状態をみながら、助産師の手のひらで会陰を保護し、

 

最小の傷で済むように声かけを行っています。(お母さんは知らないことが多いかと思います)

 

「そんなの言われてもむりー-----!!」と

 

陣痛にまかせて急速に産まれることも中にはあるのですが、

 

傷ができずに産まれた時には

 

助産師としても、かなり達成感があり、嬉しくなったりしますし

 

お母さんめっちゃ上手にいきんでくれて、声を聴いてくれてありがとう!

 

となること間違いなし照れ

 

 

もちろん、

 

この会陰の傷無しという状態は

 

条件が良くないと、いくら頑張っても傷になってしまうことはあります

 

(7~8割は会陰切開が行われる)

 

(私の体感では7~10人に1人くらいが傷無しでいける)

 

(経産婦さんが多いけど、初産婦さんでも可能なことはある)

 

 

 

  会陰マッサージは必要?

 

 

時々外来で聞かれることがあるのが、

 

この質問です。

 

妊娠中から、会陰をオイルなどを使いマッサージし

 

お産の時にスムーズに会陰が伸展(伸びる)するように行うのですが、

 

 

私としては、必ずしも必要とは思っていないです。

 

「やってたから良かった」という人もいれば

 

「全然やったことなかったけどスムーズにいけた」という人

 

様々です。照れ

 

ただ。やっていて、実際に傷が少なかった人としては、

 

「やっていて良かった」、と満足感は高いようには感じますニコニコ

 

 

 

  まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

経腟分娩の際の会陰切開。

 

 

不必要に行われることは無いにしても、

 

実際にお産の時に、

 

「会陰切開は嫌だったけど、陣痛がそれよりもつらくて、1秒でも早く解放されたくて、会陰切開をやっぱりお願いした。」

 

なんて話は聞きます。

 

会陰切開をするときは、おおよそDrが局所麻酔を行いますが

 

陣痛が痛すぎて、麻酔無しで会陰切開をしても気づかなかったって方も

 

実はたくさんいます・・・・不安

 

 

 

出産したらそれでゴールではなく

 

その後すぐから新生児の保育がはじまります。

 

その時に痛みの程度が強いのか、ほとんどないのかは

 

その後の生活に直結します。

 

会陰切開や裂傷の傷は、1週間程度で軽減することが多いですが

 

条件が許すなら、助産師さんとDrの声に耳を傾けて

 

お産に取り組んでいただくのもひとつかと思いますハート

 

 

頑張ってみたい!という方は、ぜひバースプラン(こちら)の際に

 

記載してみてくださいね♪

 

 

※余談ですが私は陣痛がつらくて、もうバッサリと切ってくれ~~~と

 

頼みましたが、Drは「伸びそうだよ~~」と言いながら

 

かなり小さい切開(無麻酔、痛み感じず)にしてもらい、

 

分娩後の診察で、それ以上は自然裂傷もなく軽傷でした。

 

産後スムーズに動けたので、かなりありがたかったです・・・・

 

赤ちゃんも先生もありがとう・・・笑い泣き

 

 

 

(おしまい)

 

 

良かったら下にあるイイネ&フォローボタンをよろしくお願いします♪

Twitterもフォローしてくれるとうれしいです♪

 

励みになります☆

 

出産や分娩に関するテーマのブログはこちら