日大高校錬成会! | 城西大城西中学高校剣道部 ~喜びの輪~

城西大城西中学高校剣道部 ~喜びの輪~

喜べば 喜びごとが喜んで 喜び連れて喜びに来る

東京都豊島区にあります城西大学附属城西中学高等学校剣道部の日頃の活動や思いを綴っています。
活動は、高校男女、中学男子で行っています。

おはようございます😊

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます❗️


11月3日に、神奈川県にある日本大学高校に練習試合に行かせていただきました❗️






参加された学校は、

神奈川県の日本大学高校

千葉県の日本大学習志野高校

本校の三校で行いました❗️


千葉県は今月に全国選抜予選、

神奈川県は今月に新人戦と、

県大会を控えている2校の気迫は非常に高いものがあり、

勢いに飲まれている部分も序盤はありましたが、

城西剣道部も気持ちをしっかりと出すことで、いい勝負を展開できる試合となりました。




最初から気持ちを出し切った試合をする。

これが今のチームの課題です。

優しい子たちが多いからこそ、この気持ちが出せるようになると、試合の内容も展開も変わってくると、半日の練習試合を通して感じました。


また、練習試合が終わった後には

日大高校の田中先生からお話をいただきました。


田中先生は、

私が阿蘇高校でコーチをさせていただいていた時の教え子であり、

選手として

・全国選抜大会優勝

・インターハイ準優勝

・玉竜旗大会3位

と、高校時代に全国の主要大会で大きな結果を残した人です。


全国で勝つための意識や思い、生活や取り組みなど、

「本気で目指すからこそ必要なことは何か」をお話しいただきました。

まだ関東大会しか出たことのない本校剣道部にとって、「全国の舞台」というのは想像のつかない世界かもしれません。

でも、その世界は「届かない世界」ではないものです。


この子達にとって、一度しかない高校生活。

その時間において、「全国」という世界を知るステージに立つためにも、日々をどう過ごすのかを改める機会になったと思っています。


田中先生、本当にありがとうございました❗️

恩返しができるように、顔晴ります😊


多くの人との出会いを通し、成長していく❗️

顔晴れ、城西剣道部❗️


今日という日が多くの皆さんにとって、幸多き1日になることを心から願っています✨✨