東京都中学校私学大会‼️ | 城西大城西中学高校剣道部 ~喜びの輪~

城西大城西中学高校剣道部 ~喜びの輪~

喜べば 喜びごとが喜んで 喜び連れて喜びに来る

東京都豊島区にあります城西大学附属城西中学高等学校剣道部の日頃の活動や思いを綴っています。
活動は、高校男女、中学男子で行っています。

1月19日に立教池袋中学校で
『東京都中学校私学剣道錬成大会』が行われました‼️

昨年度は、3位入賞することができた大会で、
今回はそれ以上の成績を目指して挑みました。

しかし、
結果は残念ながら2勝1敗で予選リーグ敗退。
悔しい結果になりました。


今回の試合で、
『チームで戦う』ことの重みを改めて感じた子どもたち。
団体戦である以上、自分一人で戦うわけではありません。
「勝ちたい!」「一本取りたい!」「打たれたらどうしよう…」「負けたらどうしよう…」というそれぞれの感情があり、その自分の思いが試合に現れ、結果につながります。

剣道はマラソンと同じで、最後にゴールテープを先に切ったチームの勝ち。
どんなに速い選手がいても、その区間だけ記録が良くても、他の区間で記録が悪ければ先にゴールすることはできません。
相手の力が上でも、なんとか離されないように食らいついていき、勝負できるところで勝負をし、無理しないところは落ち着いて付いていく。
そうすることで相手との距離を離されずに勝負ができる。
そうやって剣道も『チーム』で勝負していくのではないのかなと、今回の試合を見て感じました。

一人一人の個性があり、
その個性をどこで出すのかが、その子の色を決める。

自分の色の良さに気付き、自分の勝負するべきところを自分で知り、自信を持って挑める子どもたちを育てていけるよう、また学びさせていただく機会をいただきました。

中学生は、2020年度はオリンピックの関係で春の都大会が廃止になりました。
このメンバーで挑めるのも、夏の都大会の一回だけ。

夏に笑うために、この負けを糧にして突き進んでいきます‼️

大切な人の喜ぶ顔を見るために、今日という日を大切に生きる✨

城西剣道部、顔晴れ‼️

皆さんにとって、今日という日が幸せ多き1日になることを心から願ってます😊