中1が現時点で3人、入部してくれました😀うち1人は4年生の頃の体験入学の部活動体験で柔道部に来てくれた子です。

あれから3年、会ったときに「お久しぶりです!」と声をかけてきてくれ、その素朴な元気さにとても感動しました。

その子だけではなく、1人ひとりが思うところを持って入部届を持ってきてくれました。経験者だけでは柔道人口は減る一方、狭い世界でやりたいとは思いません。現部員も思わずガッツポーズしていました。挨拶や元気はすでに高校生以上📢

いくつかの「約束」を確認して、一方的では良くないとこちらからも1つの約束を彼らにしました。

まずは安全に。ゼロからの柔道、可能性は計り知れません(城西で、高校から始めた柳井夢翔が今や柔術の世界選手権に出ているのがあるだけに!)とにかく楽しみです!