眠れない日 | がんばる子育て主婦 不眠症とおさらばしました。

がんばる子育て主婦 不眠症とおさらばしました。

体力勝負の子育て中に不眠症になってしまいました。克服するためにいろいろ考えました。今は心も身体もより元気に過ごせるためにやるべきこと、やめるべきことを探っています。

昨日久しぶりに眠れず、どうやら今日も眠れないみたいです。


つい原因探しをしてしまう私。笑



最近気持ちよく眠れる日が多くて、眠れる日と眠れない日のいろんな違いがわかる。




眠れる日は、

まず夕食後に第一波、クラッと何らかの眠気物質が流れる感じ。

あぁ眠い、ふあー(あくび) となる。

んで、早めにベルソムラ飲まなきゃ!とはならない。そんなことより早く寝たい…となる。

不思議です。

で、布団に入るなり、寝てる。
5分から10分で。

今晩は眠れるかなぁ?…不安だわ、モヤモヤ…  って思うことがないまま寝落ちする。
で、大抵朝まで深い眠り。
5時間寝ればまぁ余裕で一日もつ。


翌朝は普通に眠くてスヌーズが何度も鳴る。笑

でも起きてしまえば、一日超元気。
充電完了100%でスタートする。

だから夜まで変なしんどさがなく普通にもつ。


眠れる日はこんな感じ照れ



で、眠れない日は、


夕食後のクラッと眠りホルモンみたいなのが脳に注がれた感じがしないの。


だから不安からベルソムラをまず飲む。

ベルソムラだけで眠れる日は、飲んでから一時間ほどでクラクラしてくるから、そこに合わせて寝る。


つまり、眠れない日は、何をやってもダメらしい。

「今日は眠れるかな?眠れますように…」

なんて思っている日は、眠れないか、眠れても質の良くない浅い睡眠。


朝から疲れがとれていない感じで、
イヤなしんどさ付きで一日スタートとなる。

だから午後からはしんどくてしんどくて、何もかも悲しい気持ちになってくる…ショボーン



大きな違い。



睡眠自体も自然な睡眠と薬の睡眠とでは、出来たて手料理とレトルト食品みたいな違いがあるなぁと思ってる。


レトルト食品も美味しいけど、やっぱり、、、ね。



私の今晩は、何のせいだか知らないけど、ダメモード。

新学期が近づいてる緊張感からかな?


いろいろ考えるけど、原因探しは意味がないということを思う。



眠れる日は、何をしても、何をしなくても眠れるのだ。


私の身体に何か足りないのだろうなぁ。


さぁ、マイスリーが効いてきたようなので、今宵はここまで。


少し眠れる日が増えたら調子に乗って
抑肝散陳皮半夏(漢方)の飲み忘れが多いから、気をつけようてへぺろ