VAKYRIE PROFILE2-2 | 親父の威厳 ゲーム編

VAKYRIE PROFILE2-2

= CHAPTER3 巡る思惑 =

★コリアンドル村
キセナ草原を抜けて到着。
しかし、なんつーか金欠に近いゲームになったなぁ。
前作は・・・ってまぁ今作より単純な操作だったんで、コツさえ掴めばダメージ等

受けることは少なかった。

だから、アイテムは序盤からほとんど買わずにすんだ。

けど、こっちはねぇ。^^;;

何せ、装備品を合わせることによって色々なスキルの習得や武防具・道具等の

生成できる仕様になっている。必要な数量等が明確でないから簡単に売れない。

また、装備する事によっても、いろんな効果があるんで、購入できるアクセサリは

買えるだけ買う。その分余分な出費がかさむ。

回復アイテムも思うように敵から奪取できないし。

お得意様アイテムって変なのもあるしなぁ。


ここにて、宿泊&お買い物してセルドベルグ山岳地帯へ。

あっ後、ニワトリに骨クズを与えるとひよこのえさをもらった。
律儀なニワトリ君だ。感動した!!


★セルドベルグ山岳地帯
随分慣れたようで慣れない戦闘。
ですが、まぁ慣れてきたほうでしょうね。^^;;

高い場所にある宝箱がどうやったら取れるんだろう・・・と悩みながら進撃。
しかし、ぐるっと回ってきたものの何もなし。
とりあえず、こんなもんかぁと思い宿屋と回復アイテムの購入に一旦遺跡を出る。

が、何も進展しないしイベントも起こらない。
そりゃやっぱり、中ボス戦もなかったし、コリャ可笑しいわなぁと再戦。

でも、何もなし。
うーん。

そういや、動かせる地球儀みたいな奴があるから、

これをなんとかすりゃいいのか?と再再度挑戦。
一気に落とすと壊れるんで、一段ずつ降ろして一番下まで持っていき、

所定の場所に移動させるとビンゴ!新しい道が開けました。

尚、イベントで重戦士アリューゼと訳有りの軽戦士レオーネが加入。
おぉぉぉ~~アリューゼだぁ。
前作と同じく相変わらず傭兵さんなのね。
前作のワガママなジェラートといい王女様には縁が深いお人だ。
早速、アリューゼとデュランを交換。


VS ワイバーン
落ちないように気をつけてっつーんで、それに気を使いながら攻撃し撃破。
障害物が多いのと足場に制約があるんで面倒なだけで戦闘は簡単だった。

ここで、軽戦士ティリス、魔術師ウォルター加入。
いっぱい入ってくるけどどうすんだろうね?
その前に解放ってどうやるんだ??<おぃ

ワイバーンと倒し意気揚揚と帰るが、なかなか光弾が敵に当たってくれなくて

戦闘の乱発。結局、戦闘に疲れちゃって・・・
途中で電源断。ガクッ。




= CHAPTER3 巡る思惑 =その2



★セルドベルグ山岳地帯2
ワイバーン戦の後、山岳地帯から脱出するために再度。
面倒だなぁと思いつつ、経験値稼ぎと割り切り入り口へと進む。
でも、非常に面倒だし、アナログスティック使ってるんで指も痛いし。
まぁとはいえ、久々のロープレなんで楽しんでもいますが。
とりあえず、先に進みたいし。

ただ、この帰りで序盤の宝箱の取り方がひらめく。
敵2体を重ねりゃいいんだ。ってな事で取れた。
後、攻略ページを参考に封印石等々色々ゲット。

しかし、一回の戦闘が長いよ。
だから、疲れも倍増。


★ヴィルノア
早速街の中へ。

コリアンドル村の鶏に続き、ワンちゃんにも話し掛ける。
・・・御免。わんちゃん。おいら「骨付き肉」持ってなかった・・・<アホ

とりあえず、買い物をすませる。
必殺技:可の武器 大剣エレメンタルエッジやスクリームクロスボウが入ったんで、

今後の戦闘が楽しみだやね。

ここの会話で アウドゥーラ水上神殿とトゥルゲン鉱山に行けるように。


★コリアンドル村2
ヴィルノアを出た所で、回復アイテムの買い増しを忘れていたので寄ってみる。

が・・・あれれ???
商人がいねぇ。(爆)

行商人さんだったので、別の街に行ったのかぁと思っていたら、

ちょいと先に移動されてただけでした。しかし、焦ったよ。ちょっと。
こんな感じで雰囲気が少し変わっていたんで再度情報収集。
そこにモンスターが巣食っている「蒼枯の森」の情報が。


★蒼枯の森
1番近かったので選択。
グリフォンやリザードマンの情報もあったしね。

序盤はてこずったが、技の連携で必殺技を出せるようになってくると楽だね。
まぁちょっと気を抜くとボコられて全滅しかけるって事も多々ありましたが。
グルッと回って、セーブポイントでセーブしてからグリフォンと戦闘。

VS グリフォン
R1ダッシュで真横に飛び込み、アリーシャ、アリューゼ、ルーファス、

決め技の3連発をぶち込む。
どうだ!!と思ったのもつかの間・・・HP半分以上残ってるよ。(驚
しかも、コールライトニングで500超のダメージって。
アリューゼでさえHP400越えてないのに。(T_T)

後ろに回って3連発を連続で食らわせれば・・・と意気込むが悉く跳ね返されエンド。

諦めて、まだ探索していない左奥へと向う。

左奥でリザードマン・・ディノサウロイド×3と対戦。
こちらも滅茶苦茶苦労しましたが、アイテム大量消費によって

何とか勝ちを収めることができました。疲れるよ。まったく。^^;;
グリフォンは後回しにしてアウドゥーラ水上神殿へ。

ここでは、紗紺が仲間に。


★アウドゥーラ水上神殿
なんか、グリフォンやディノサウロイド×3との戦闘が頭にこびついているせいか、

非常に楽チンなんですけど。

ただ、頼むから移動距離を短くしてくれんかね。戦闘時間が・・

とはいっても、油断をしているとやられちゃいますんで、

ちょくちょく回復アイテムを買出しにでたりしながら進む。

ただねぇ。
色々と慣れてきて、取れない宝箱の取り方も、人名や土地名の確認用で使っている

攻略ページを参考にしたりして徐々にわかってきた。

ある程度は、これらの組合せで全ていけそうな方向性も出せた。
が、動く敵を移動させての利用が主なんで・・時間かかってしょうがないんだよ!!
ただでさえ、戦闘自体も別画面での広範囲な移動を伴うのに。勘弁して。(T_T)
前回のように、敵を使わずにテメェ一人のアクションで

何とかできるようにしてもらいたいと切に思う。

それはいんだけど、左奥でデカイ敵との戦闘にあっさり勝利するがボス戦はなし。
ふーむ。

ここでは、カノンとフィレスが仲間に。
なんで、ミトラ&ウォルターを解放。


★蒼枯の森2

VS グリフォン 2回目
LVが2つぐらい上がり、アリーシャLV.11、ルーファスLV.11、グラッドLV.9、

レザードLV.8で再挑戦。
LVの関係もそうですが、色々と防御系の装備を充実させたんで

前回に比べ格段にダメージが減っている。

が、それでもコールライトニングでHPの半分は削られますがね。
アイテムを駆使しつつ、体制を整え⇒攻撃を繰り返し撃破!!

なんか、ようわからんけど封印石を2つ持てるように。
でも、まだ、この封印石の意味がわからんのよね。
空間と持っている本人への影響があるって話なんですけど・・・

余計なものには触らないようにって感じ。^^;;


★トゥルゲン鉱山
ここは、アウドゥーラ水上神殿でレベル上げすぎたかなぁって感じ。
まぁダンジョン自体も複雑じゃないし。

VS クイーンワスプ
Vary-Ωで全体ダメージ+毒の攻撃が嫌らしかったが、

体制をキッチリ立て直せたので問題なく撃破し終了。


★アウドゥーラ水上神殿2
何の気なく進んでいくと・・・あれれ・・・こんなレバーあったっけ?(爆)
とりあえず動かしてみるも水門の左右の開閉が切り替わるだけ。
これだけ??

その後、何にも思い浮かばないので、取れない宝箱を!!と気張る。
が、どうも上手くいかない。飽きてきたんで、再度神殿内を探索。

一番奥に行った時に「この水の流を止めれればいいんだよね。

でも、止めるオブジェがないよなぁ」と画面を見ていると・・・・

「あっこの衝立つーか柱の残骸が、もしかして動くのか??」

と行動に移すと動いた。なーんだ。こいつ動くんだ。
ただの柱の残骸にしか思ってなかったが、よくよく見ると周りの背景と比べて

ちょっと浮いているんだよね。完全にこっちの集中力不足だ。

セーブポイントからボス戦へ。


VS クラーケン
なんだなんだ水の中オンリーかと思い、正面から正攻法で攻撃していると・・
ダイタルウェイブって(T_T)
一気にアリーシャ以外の3人もやられてしまう。
体制を立て直すために、ぐるりと外を回っていると、

あれれ??水門のロックにターゲット表示が。

ああ、これが始めのセリフに繋がんのね。(苦笑)
とはいえ、だからどうしたと言わんばかりに、体制を立て直す前に

魔法攻撃を喰らって万事休す。

2戦目。
まず、水門のロックを壊し水門を開け、水抜きを。
だが、HPが減ってから出てくるダイタルウェイブで一気に形成を逆転される。
もうこうなれば・・・と、チマチマ逃げ惑いながら体制を整えていき攻撃へ。
こんな事を繰り返し何とか撃破しました!!

その後、攻略情報を見ていると

”最初の状態では氷の加護により炎1/2、氷2倍となり敵から

受けるダメージが大きくなります。さっさと転送し影響をなくしましょう”

と解説されている。
そりゃそうだ。馬鹿正直に戦う必要性なんぞない。orz

尚、ここでルーファスが、ハーフエルフであることをカミングアウト。
更には、オーディンの予備の器だってさ。
「黙っていてやってたのに・・・」と突き放すシルメリアがなんともねぇ。^^;




= CHAPTER3 巡る思惑 =その3



★カルスタッド
アウドゥーラ水上神殿をクリアすると出てくる街。
クレルモンフェラン方面への中継地点とはいえ砂にうずもれた街で寂れてる。
入り口にいたおっちゃんがブツブツ言いながら砂を掃いているのが印象的。


★サーマ砂漠
そこそこLVも上がっているので(アリーシャでLV.14)、楽勝かと思いきや・・・


強い。強すぎるぞ!!(T_T)

まぁエインフェリアを育てるためアリューゼやルーファスを外し、

LVの低いシルフィードやレオーネを入れているからってのもあるんですが。

それと、雑魚敵で王家の地下道のボス「バリスティックライノ」の

バッタモン「デザートホーン」がでてきやがる。

一匹だったらまだしも、別のモンスターとの組合せで出てくるんで嵌ったら最悪。

なんとか、命からがら突っ切る。


★スルス火山洞窟
初っ端の敵でボコボコにされる。(T_T)
コリャ駄目だと、アウドゥーラ水上神殿で少し材料稼ぎを。


★アウドゥーラ水上神殿3
しかし、金が入るからと封印石「金を食らう虫の理」を所持していたんですが、

経験値が全く入ってこないのね。LV上がりすぎて調整されてんのかと思った。^^;;


★スルス火山洞窟2
何度か出入りしつつ、敵も問題なく蹴散らせるようになったが・・・

セーブポイント何処だよ。眠くなったよ。わしゃ!!

本当に何かにつけて時間かかり過ぎるんだって。
やめるにやめられん。(T_T)

結構、奥の方に来ている筈・・・と、そのまま続けるとやっとこさセーブポイント発見。
ただねぇ。この先ボス戦となると先を見たくなるのが心情で。(爆


VS エヴォルブ
みやちゃけはやお先生のラピュタの巨人兵とトトロを合体させた化けもん。
ただ、攻撃は受けるもののいい感じで攻撃が出来問題なく撃破。

が・・・第2戦目があるなんて聞いとらんぞ!!
眠いんだよ!!こっちは。<激しく違います

が、この2戦目が結構大変で・・・(T_T)
体力回復してなかったもんだから、前半の攻撃でレザードとシルフィードが没。

その後体制を整えるために、円形の戦闘エリアのヘリ(端のこと。)をグルグル回る。
そんなこんなで、時間はかかるものの何とか撃破。
疲れたよ。

しかし、戻ったのはいいがセーブポイントまで戻れねぇ。(最短コースで)
泣く泣く入り口へ急ぐが出たら出たでイベント発生。

完全に泣きっ面に蜂。
眠い・・・orz


= CHAPTER3 巡る思惑 =その4



★クレルモンフェラン
クレルモンフェランといえば、ヨワッチィ弓闘士ラウリィ君やね。
ほんと、非力で使えなかったなぁ。

街が大きそうであんまり大きくないんで、アイテムや武防具を購入しさっさと回る。


★クローサス森林遺跡
とりあえず、アリーシャLV20とアリューゼLV15とレザードLV14がいれば大丈夫かと

進軍するが・・・トンでもねぇ。全く歯が立たん。(T_T)
ティリスLV5を入れてる云々の次元じゃねぇ。
実力が違いすぎる。

しょうがないんで、経験値稼ぎの旅へ。


★スルス火山洞窟3
途中で抜けるイベントキャラであるアリューゼ、レオーネLV11を高いレベルで

解放するといい武器がもらえるってんで、この二人にレザードを加え固定し、

解放用のエインフェリアのティリスをもう一度入れる。

が、レオーネにしてもティリスにしても攻撃力なさ過ぎ。
しかも、弓闘士、魔術師じゃないとダメージを与えにくいレッドジュエルが

出てくると苦戦し過ぎるんでティリスに変えて弓闘士フィレスLV14を投入。
全体的にレベルが低いが、攻撃力抜群のアリューゼがいるんでこれで問題なし。
順調に、LVもアイテムもゲットし、金の珠・・じゃなくて金の加護か。

取得金額が1.5倍になる奴と氷の加護を取り忘れてたんでアウドゥーラ水上遺跡へ。


★アウドゥーラ水上遺跡4
やっぱり、レベルが違うとこうも違うのだろうか・・・つーよりアリューゼ攻撃力有り過ぎ。

バッサバッサ敵を薙ぎ倒していく。

氷の加護は当然入手できたんだが、金の加護が。(T_T)
動くてきを調整しずらいんだよ。全くもう。
結局、諦め後にする。


★その他
・コリアンドルの鶏に話し掛けたら金の卵くれた。ビックリ。

・ヴィルノアの民家にグラッドがいた。
 シルバーグラッド(大剣)をくれるが決め技か使えない・・・
 攻撃力は高いのに。

・カルスタッド入り口のおっちゃんの変わりに冒険者がいた。
 話し掛けるとスルス火山洞窟の奥で見つけたお守りを渡すと
 「無欠のタリスマン」をくれた。
 コリアンドル村でも、マイトポーションやローヤルゼリー等
 アイテムをくれるんでダンジョンクリアして街人に話かける
 のは吉なんだろうね。


★昏き妄執の館
クローサス森林遺跡の前にこちらへ。
入り口にてウォルターがいるが、何もくれないケチなやつ。

さて、レベルを上げた成果か戦闘は結構スムーズにいける。
やはり、どう転んでもアリューゼの攻撃力の凄さだろうなぁ。
前作と同じく決め技のインフィニティブラストで1/4ぐらいHPを削ってくれるもんねぇ。
その分他の面々の非力さが。^^;

今回のデカブツは、グレーターデーモン&ドラゴン。
しかし、ドラゴン硬すぎ。つーかHP多すぎって言った方がいいのかわかりませんが、

とにかくダメージを受ける量が少ないのなんのって。

背後に回るよう、クレーターデーモンの攻撃範囲に入らないよう

注意しながら攻撃してんですけどねぇ。
たまたま、一回目の攻撃でいきなりドラゴンスレーヤーをゲットできたので、

早速装備するが・・・前作とは違い圧倒的な攻撃力がないのが辛い。
結局、足部位の破壊にて動けなくなった所を滅多切り。
グレーターデーモンは、決め技をバシバシ打ち込んでエンド。


VS レディ・クレイオ、バーサーカー、トラッシュデーモン×2
トラッシュデーモンは問題ないんだが・・・バーサーカーだよバーサーカー。
こいつを倒してからと攻撃していると、レディ・クレイオ攻撃範囲に入っちゃって・・・

ホーリィレイで瀕死にさせられ、更にバーサーカーから逃げ切れずジエンド。

第2戦。
レディ・クレイオは、あまり動かないんでバーサーカーを階段側に引き込んで撃破。

こうなれば、レディ・クレイオだけなんで危なげなく攻撃を叩き込んで終了。
アリューゼLV22、レオーネLV18、フィレスLV18、レザードLV19に。

ここで、フィレスを解放し、代わりにミリティアを投入。
後、ウォルター君。
クリア後、無欠のタリスマンをくれてありがとう。
君を誤解していたよ。<おぃ