依存症啓発漫画がSNSで流れてきた.

https://www.jiji.com/ad/korosho/izonsho_manga_v01.html

 

今年一番の感動だった.

 

どの話も勉強になるが,特に7話.

 

めまいしたときの

同病の方のブログの存在が

すごく心強かったことを思い出した.

 

人には

強い人,弱い人,自分に厳しい人,甘い人,

があるというけど,

 

本来全員だめだめな弱い自分を持っていて,

大人になるにつれなんとなく隠すことが

できてるだけだと思う.

 

今回自分がめまいになったときは,

心底弱ってしまって,

よわーいだめだめな自分だった.

それを元気な人に共有するのは

なかなかしんどいことだった.

 

そんな中で,

ブログで同病者に向けて発信するのは

ちょっとハードルが下がった.

 

まんがに出てくる依存症の患者会とかも

そういう側面あるんじゃないか.

 

同病者の集まりや交流って,

治療者と患者の関係ではなかなかはたせない

大切な役割をもっているんじゃないか.