今週はやる気が出ないし,すでに疲れた.

要因を考えてみる.

 

 

① カンファレンスのプロジェクトを進めたり,患者さん・ご家族さんとの相談の中で,「合意してめでたし」ではなく,「意見の違いがはっきりした」だけだったこと.本当に争いごとがきらい.物事をよりよくするための健全な話し合いだとしても,いつの間にか暗い思いがする.あとで思い返すとあーあ,と声がでてしまう.

 

② 好きだった,症例レポートを書く作業が一段落して,別の作業をしなくてはいけなくなったこと.ものを書くのは気持ちが楽になるので好き.

 

③週末にプレゼンテーションの機会があること.人前で話すのもできるだけ避けたい.何か,疲れがたまってるな,と思ったときはどこかに発表の機会が待ち構えていることが多い.

 

 

「よく見られたい」とか「嫌われてないか?」とか,気持ちが自分に向いているんだろうと思う.

めまいから空けて元気が出てくるとどうしてもそういう方向に行ってしまうし,知らず知らず背伸びしていることにふと気づく.