今週は初めてのフルタイム勤務。


病棟や後輩教育の負担を抑えてもらいつつ。

それでも月曜日〜水曜日は外来枠や救急対応があり慌ただしく、うまくいったこともあればいまいちなこともあり。

水曜日が終わった頃にはグターっと疲れていた。


まだまだ言葉がうまく出てこないことや、
大きな声が出せないこと、
パソコン観てると目が異様に疲れること、
なんとなくいやで会釈をあまり多くできないこと、
などなど問題も残っていて。

ちょっとやり方を工夫しないと、と思った。




まず、三日坊主で途切れていた散歩を朝20分だけやってみた。だいぶリラックスできた。仕事のことを考えずに済む。なんとなく天気のこととか、草木が生えてきたな、とかそんなことに思いを馳せられる。軽く体も動かせて良い目覚めとなる。


仕事でどっと疲れるのはうまくいかなかったとき。気がつくと落ち込んで自分は何をやってもうまくいかない、とか、みんなから悪い評価されてるんだろうな、とか思ってしまう。何をやってもうまくいかないというのは早とちりだし、全員から悪い評価を受けるのなんて滅多にないしそもそも関係ない。そういう決めつけや見落としに気づいて修正していくのが大事だと思う。

あとは失敗を人と共有すること。これまでは傷を舐め合うような雰囲気を作るのは良くないな、とか、人に相談するのは甘えだな、とか感じていたけど、自分のストレス管理と思って割り切って共有してみると、案外に心地よい。

失敗をひとりで消化しようとして失敗すると謎の開き直りをし始めたりする。『どうせ自分はできないんだから気にしない』のような。これだと成長もできないし失敗は続いていく。共有してひとつひとつ消化するの大事かも。膿がたまらないようにって感じ。


さらに、ブログ。自分は話すよりは書く方がやりやすい。文章にすることで自分の考えを整理できるし会話でも説明しやすくなる。


そんなこんなで今日は割と疲れずにすんだ。
あーやっと今週が終わる。

久しぶりのお給料、出るかな笑