ついに仕事が始まった。





午前中だけ勤務。

とりあえずつつがなく終われたかなぁ。

ただ人に説明するときに言葉がすぐ出てこなくて言葉足らずになったり、

話を聴きながら一方で頭の中で情報を整理する能力が鈍っていたり、

単純に短期記憶できる量が落ちていたり、

やはり何度も頭振ると疲れるので前ほど相槌をうてなかったり、

室内を細かく動き回るので方向転換が重なると疲れたり、

運動量が増えて疲れたり、

目が疲れたり、

知識が抜けていたり、

などの問題を感じた。





帰ると妻が桜餅を作ってくれていて嬉しかった。

それを頬張りながら少しぼーっとしただけで回復した。

昼寝が必要かと思ってたけど案外大丈夫だった。

疲労はあるけど、いつもよりも眠くなるのが1時間早いくらい。






今週問題なければ、
来週からはほぼフルタイム出勤でどうか?

と上司に言われ、はい、大丈夫です、
と答えてしまった。



言ってから少ししまった、と思った。

周囲の期待に応えたいし
周囲から大丈夫そうに見えるなら
がんばりたいが、

所詮、人は人。
それぞれ自分たちの立場があって物を言う。
『自分を労わるのは自分しかいない』の精神を
忘れずに、
必要であればもう少しゆっくり復帰していくことを
提案しなきゃいけない。


大丈夫かどうかを決めるのは
『その場の流れ』や『周囲の事情』じゃなくて
自分自身なので。



まあでも今日の疲れ具合なら行けるような気がする。。
むしろ働いちゃった方が早く良くなる気もする。

でもちょっと不安。。笑