ひきこもり×料理 | ひきニート安楽生活

ひきニート安楽生活

「ひきニートでも安心して楽しく生活する」

これをテーマに、ひきニートがより良い生活を送るために何をしていけば良いのか。活動を報告いたします。

*ブログ管理人 ひきニート当事者

子供が誕生したため、先日より半年間の育休をとらせてもらってます。

育休中は外の人とほぼ会わないので、元ひきこもりとしては、むちゃくちゃ楽です。ストレスがないので。世間の働いている男性の育休取得率は全国2%ということらしいのですが、まだまだ社会的に育休取らしてもらえる雰囲気じゃないみたいですね。自分が育休とらしてもらってる事に少し罪悪感を感じてます~_~;

生活の方は初めはバタバタとしていましたが、段々慣れてきて最近では料理にハマるようになってきました。特に今は作り置きに興味があります。

さて、ここからが本題ですが、

ひきこもりにとって料理はすぐに成果が出やすく、とっつきやすいものであると思います。料理を作ってもらって嬉しくない人はいませんから、コミュニケーションツールとして、これ以上に使えるものはないのではないでしょうか。

ひきこもりや元ひきこもりが多く利用する精神障害者通所施設、就労支援団体でも、みんなと料理したり食事することを大事にしている。そんな中で料理をできるという事は本人の自信にも繋がっていくんだと、最近はなんとなく感じています。