【ワーホリ記録】 | みずきのブログ

みずきのブログ

2度と訪れない今という瞬間を味わって生きたい。楽しいこともしんどいことも全部。人生で起こったことを忘れないように記録するブログ

G'day Mate!

日本はそろそろ梅雨を迎える頃でしょうか?

シドニーはもうほぼ冬みたいです。

 

昼間は日差しが出ていれば半袖でも過ごせるくらいあたたかくなるんですけど、天気が悪いと絶望的に寒い・・・

ちょうど先々週友達が来た時は金曜日が暖かくて、土曜日が絶望的な寒さでした笑

 

天候に恵まれた金曜日とは対照的に

朝から雨、そして海からの冷たい風の影響もあって極寒

天気予報によると、気温は13度くらいだけど体感は5度くらいだそうで笑

 

シドニー冬でも暖かいって聞いてたのに・・・

友達にも冬だけど、東京より暖かいよっていったのに・・・

めっちゃホラ吹きになっちゃいました笑

 

この日の予定はPalm Beachという有名な観光スポットに行き、夜はDarling harbourで花火を見る予定をしていたんですが、生憎の天気

でも、友達の一人が

『わたし晴れ女だから、絶対雨止ませるから!』

『大丈夫!失敗しないから!』

と大門未知子ばりに言い張るので、天候回復を信じてとりあえずPalm Beachへ出発しました。

 

ですが、晴れ女の神通力も虚しく

道中は土砂降り

「行ってみたはいいものの、とんぼ返りになるやつやん!」

なんて茶化しながらバスに乗っていると・・・

 

あら不思議?

さっきまでの土砂降りが嘘のように小雨に

しかもちょっと青空見えかかってる

 

これはいけるかも?

そんな淡い期待を胸に早速目的地へ

今回の目的はPalm Beachの高台から見える絶景

そうインスタでPalm Beachって検索すると

大量に出てくるこの景色

これは11月くらいに行った時に撮った写真

カップルは私じゃないです笑

 

実はこの景色に辿り着くには二つのルートがあるんです。

 

①ゆったり景色を楽しみながら登れる20分ルートと

②険しい山道を登ることになるけど10分でいけるお急ぎルート

 

②のしんどさを知っている僕はやんわり①になるように聞いてみました。

 

晴れ女の回答は一ミリも迷うことなく

『時間がないから②』

とのこと。

 

ゲストが言うんだから仕方がないということで

覚悟を決めてルート②へ

 

こんな感じの山道をひたすら登っていきます

とにかく超しんどい!

 

息も絶え絶えになりながら頂上に到着すると

 

まさかの天候回復!

おそるべし晴れ女!

 

そして例の景色も

 

快晴!とまではいかなかったけどいい感じ

神通力ほんとすごいな笑

 

そして写真を撮ったあとすぐに天候が怪しくなってきたので下山

しっかり土砂降りに☔️

 

とりあえず夜の花火のために市内へ戻りますが

朝以上の本降り

さすがに花火は無理だよねということで

暖をとることも兼ねて火鍋のお店へ

 

超本格中国式火鍋

 

シドニーなのに店内は中国人のみ

 

辛さ控えめで頼みましたが激辛

普段どんな辛いの食べてるんだあの人たちは笑

想像を超える辛さに苦戦しながらも無事完食!

 

飲み直そうということで店の外へ

まさかの晴れ

しっかり星も出てる

「これ花火見れるんじゃ?」

ということで、歩いて10分ほどの会場へ

 

なんと職人スタンバッてます!

花火打ち上がりました!

 

 

いやー実に綺麗

花火が見れるから金土で来て!って伝えてたので

ちゃんと打ち上がってひと安心

 

このあとはBarで飲み直して解散しました

信じるものは救われる

友達の晴れ女を通してそれを再認識した土曜日でした