食育、のつづき。レポ |    あんよ♪の子供とおでかけ

   あんよ♪の子供とおでかけ

with100%元気な小学生兄弟

昨日の【うみファーム】での食育のつづき。(詳細?)
釣った魚は食育のため、リリースや持ち帰りは禁止。
   あんよ♪の子供とおでかけ-F1001740.jpg
バケツには可哀想でも水は入れられません(´;ω;`)
KENKENが二匹目を釣るまで、ちょっと時間がかかり、
ワタシやRYURYUのお魚が可哀想、と聞きにいったら
スタッフさんが説明してくれたそう。
※掴み取りコーナーでも同じです。
釣った魚は『からっとキッチン』受付へ…
番号札を貰って、作業行程は窓越しに見れます。
   あんよ♪の子供とおでかけ-F1001742.jpg
ガラスが反射して見えない○| ̄|_
お魚が三枚におろされて出てくる
ビックリな画期的なマシンΣ( ̄□ ̄)!
頭や残った内臓はスタッフさんが取り除いてくれます。
   あんよ♪の子供とおでかけ-F1001743.jpg
次の行程は衣をつけて揚げてくれるの。
そして昨日の日記【海育、食育】に戻ります。
魚が切り身で売られているわけではないこと、
釣った魚の大小もそのまま形になるので
【(命を)いただきます】が目で見て体感できます。
釣りの入場料は600円。調理代は鯵が150円(1尾)、
銀鮭は250円(1尾)。他にも鯛とかいるみたい。
焼き屋(別施設)も利用できるそう。
水族館入場料とは別にここは園内外施設だから
ここだけ行くこともできるよ。
ほかにクラゲ観察や潜水艦に入って海の生き物を
見たりできるような施設?も常設。
一度いってみてもいいかも!!