虹の花 | 流れに乗って軽やかに

流れに乗って軽やかに

Be happy now!
自由、気ままに、好きなこと、日常生活、仕事などを通して気づいたことを綴ります。

今日はいいお天気!

朝散歩をしてきました

日差しは強いけど、空気はひんやりして

なんとも爽やかです


あやめが咲いてました!見惚れちゃいます




このタイプのあやめが好きだなぁ


ジャーマンアイリス(和名ドイツアヤメ)

虹の花って言われるそうです



なんで?と思い調べてみました

「ギリシャ神話に出てくる神々の王であるゼウス。ゼウスからの求愛に困っている侍女イリスを見かねたゼウスの妻・ヘラは、イリスに神の酒を振りかけて虹の女神に変え、神々への使者としました。

そのときにこぼれ落ちた酒がアヤメとなり、アヤメの花言葉「よい便り」や「吉報」も、虹をわたり届けられるメッセージからつけられました。」


なるほどー


ギリシャ神話って面白いですね