まだ猛暑日ではない先週

お台場で買い物をしようと出かけました。

自宅からは車で15分。

自由の女神から見るレインボーブリッジが好きなので

よく訪れていましたが

コロナ禍では一度も行くことがありませんでした。

5年ぶりかしら?

 

インバウンドで混雑しているかと思いきや

人はまばらびっくり

店内も同じ状態でした。

 

 

 

お台場の水はセーヌ川より綺麗だわ( ◜ω◝ )

 

バックシャンならぬサイドシャンの自由の女神爆  笑

 

フジテレビ

 

目的のものが見つからずにお台場を後にしました。

 

お台場で見かけた花です

 

 

 

 

 

帰り道、夫に

日比谷公園でリュウゼツランが咲いたらしいわ」と言うと

「生きている間に見られるのは今だから行こう」とびっくり

夫もTVでリュウゼツランのニュースを見ていたので

興味があったようですニコニコ

 

日比谷公園に車を停め

私は、あちらこちらの花たちを見ながら歩きます。

 

見えてきました\(^o^)/

 

高さは7.5㍍

花は上の方に付いているので

下から見上げるように観察します。

出来れば、上から覗き込んで見たいわ~

 

先端に近い場所の開花はまだでした。

 

 

 

 

60年に一度の開花の花を見られて嬉しい~(*´▽`*)❀

 

 

この傍にある建物は旧日比谷公園管理事務所です。

今はカフェになっています。

 

 

 

 

 

駐車場へ戻る途中で見かけた石

「石貨」

 

 

夫と私はここの部分が大理石なのかなぁ?と

考えましたが

「大理石なら、ここに陳列はしないでしょう」との結論になりました爆  笑

それにしても

大きいもので3㍍もあるのです。

支払いにも体力が要りますね( 艸`*)ププッ  

 

「南極の石」

貴重な石なのかなぁ~、としたら

ロープの外に無造作に置いていて良いの?と

また余計なことを考えるシニア夫婦です(*´艸`)

 

 

 

 

 

日比谷公園で見かけた花たちです。

 

大好きな花の一つ「ノーゼンカズラ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明けで真夏日が続く毎日。

暑いと長い間、キッチンに立つのもシンドイし

食欲も減退するのでメニューに迷います。

この日も買い物に行かず、あるもので作った夕飯です。

 

夫分

 

しゃぶしゃぶ風サラダ

キャベツと塩昆布を和えて下に敷いています。

私はこれだけでお腹がいっぱいになります。

 

エビチリ

 

ゴーヤと玉葱のかき揚げ、天ぷらはシシトウ・レンコン・海苔。

 

埼玉の従姉から野菜が届きました。

スイカ・ウリ・ジャガイモ・シシトウ・ゴーヤ・オクラ・キュウリ等々、た~くさん。

夫はゴーヤが苦手なのでかき揚げにしました。

これは抵抗なく食べていますニコニコ

 

 

昨日の夕飯は

前日からお泊まりをしていた孫のリクエストで

久しぶりにインスタからの一品も作りました。

 

19時までに帰るので、先に食した孫の夕飯です。

 

インスタからの品は

ジャガイモを茹でて(レシピはレンチン)潰し

片栗粉・溶かしバター・粉チーズを混ぜます。

カマンベールを中に包み込み、揚げます。

「チーズを入れないのも作ってみて」との孫の要望で

作りましたが

「チーズがあるほうが美味しい」との感想でした爆笑

 

娘のお弁当を詰めて孫を送り

シニア夫婦の夕飯はサッパリメニュー。

夫分

ローストビーフ・ししゃも焼き・大根と豚肉の煮物

大根と帆立とカニカマのサラダ~帆立焼きを添えて~

ジャガイモのカマンベール包み

 

大根のさいの目切りを教えて、お手伝いをした孫です。

 

酎ハイを1杯飲んでいる夫。

白いご飯を食べるか迷っていましたが→食べました爆笑

 

夏は食欲減退になる私は夫の半分程度です。

でも、痩せないショボーン

運動不足でしょうね(^0^;)

 

写真が溜っていますが、ブログ更新が追いつかないでいます💦

 

昨日は

暑さが最も厳しくなる頃といわれる大暑

お月さまがきれいでした満月

 

TVから聞こえる

各地からの猛暑の様子と熱中症の話題。

水分補給を心がけています。

 

近くのお店で見た向日葵。

見ているだけで元気をもらえそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

皆さんも暑さに気をつけてお過ごしください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)