6月23日は
住民を巻き込んだ激しい地上戦で20万人を超える人が亡くなり
県民の4人に1人が命を落としたといわれる

沖縄戦から79年となる「慰霊の日」でした。

 

前日のNHK・Eテレで放送されていた

「ひめゆり学徒隊」が戦世へと巻き込まれていく日常を

証言とドラマで描いた番組を見ました。

 

そのひめゆり学徒隊の方々の証言が、あまりにも生々しく

18歳前後の少女たちが

どれほど残酷な場面を目の当たりにしてきたかを知り

衝撃を受けました。

 

今も世界で紛争や戦争が起きています。

いったい

戦争は誰が初めて誰が終わらせるのでしょう。

 

世界平和を祈るばかりです

 

 

 

 

雨が続いた6月中旬

幼馴染みと中間点の北鎌倉で待ち合わせ。

その日は

久しぶりに太陽がさんさんと降り注いだ暑い日でした晴れ

 

北鎌倉駅は

紫陽花で有名な明月院へ向かうたくさんの人で行列。

私たちは東慶寺側での待ち合わせで混雑もありませんでした。

 

ランチ~東慶寺~浄智寺~散歩の予定で行動開始。

古民家でのランチは予約が取れず

私が一度、利用したことのある

小さなお店でのランチです。

 

酒肴 こころや

 

無農薬で生産者の顔が見える食材を使用し
シンプルに素材の味を生かすことを心がけているという

お店です。

 

以前とランチメニューが変わり

お刺身定食や天ぷら定食はなくなりました。

昼間から酒の肴を中心に食します爆  笑

 

熊本産山うに豆腐  クリームチーズ酒盗のせ

魚の天ぷら     おからの一品

 

お食事は稲庭うどん3種類から選びます。

 

どれも美味しく頂きました(*⌒▽⌒*)

 

 

 

さて・・・

お喋りが足りないので散歩は中止して

東慶寺山門内にある

「喫茶 吉野」でお茶をすることにニコニコ

 

幼馴染みは3年前に終の棲家へ移るまでは鎌倉市民。

私もこの辺りは何度も訪れているので

お喋り優先でねニコ

 

4組ほどが並んでいましたが

テラス席が空いていたので、そこを希望すると🆗

日差しの強い日でしたが

テラス席の心地良いこと(*⌒▽⌒*)

 

緑を目の前にして、日陰の席でゆっくりとお喋り(*´꒳`*) 

結婚後、長岡市に住んでいる幼馴染みとの3人グループ。

長岡の彼女は昨年、大病をしました。

今は元気にしているようですが

コロナ禍が終わったら東京へ来ると言っていた約束は

未だ実現できていないです。

 

心地良いテラス席ですニコニコ

 

 

目の前は涼しげな景色ヾ(^v^)k

 

 

 

尽きないお喋りでしたが

東慶寺を後にして北鎌倉駅へ向かいました。

この頃は、東慶寺へ訪れる人もいない

静かな光景でした。

 

 

 

 

 

 

先日の鮫洲入江広場と運河沿いに咲いていた花たちです。

 

 

 

 

 

広場の端っこに実を付けた大きな木。

「何の実かしら」と思いながら写真を撮っていると

立派なカメラを持った男性に名前を聞かれましたが

「私も分からないのですよ」との返答しか出来ず(>_<)

 

運河沿いを歩いていると

花の手入れをしている方がいらしたので、お聞きしました。

「山桃」とのこと。

この辺では珍しいようで、実は食べられるそうです。

 

 

近くの散歩で見かけた花です。

 

 

 

 

今日の夕飯です

 

海鮮の温野菜サラダ

ドレッシングは

オリーブオイル・マヨネーズ・玉葱ドレッシングにアサリの酒蒸しの出汁を足しました。

夫が美味しいと言いました(∗ ˊᵕˋ ∗)  

 

ちょっこと肴

 

おからの煮物

北鎌倉のお店で食した品が美味しかったので、真似て作りましたが

同じ味にはなりませんでした(^0^;)

 

夫分のカツオ

 

今、残さずに食べられる量を心がけていますが

大皿料理は、どうしても多くなってしまいます。

 

 

また、娘家のワンコを預かっています。

暑いと感じるとエアコンを入れていますが

チョビは暑がりではないようで

午前中に日が差している窓際で寝転がったりしています。

ワンコにかこつけて

私がつけたいのかしら?と、思ったりしています (﹡ˆ﹀ˆ﹡)