昨日、2月5日は一日中寒い日でした。

そして

天気予報通り、東京も雪が降りました雪の結晶

夜9時頃に

夫が「光った!」と言うと、雷の音がびっくり

雪が降っている中で雷が鳴るというのは

初めてで驚きました雷

 

2月は受験シーズン。

毎年のように

雪の影響で交通が乱れたりするこの時期の受験は

どうなのでしょう。

 

秋季入学を実施している大学もあります。

 

秋季入学導入論もありましたが

秋に拘らず

入学時期を見直してみるのはどうなのでしょう。

仕組みを変えるのは容易ではないですけれどね。

 

 

3日の節分

娘家はワンコが鬼になったようです爆笑

 

 

 

 

中学入試で学校がお休みの孫と出掛けてきました。

どこでランチをしようと迷いながら入ったのは

私がお勧めのお店。

ところがメニューを見ると

ランチの時間が終わっていて

孫に勧めようと思っていたメニューがないえーん

 

迷いながら決めたのはステーキとフライドポテト。

店員さんからお肉が250㌘と聞き、シェアすることにして

私はクラムチャウダーとガーリックトーストにしました。

 

運ばれてきたお肉を見ると

確かにボリュームがありました。

 

お会計をする際に

そんなに食べていないのにこの値段はてなマーク

会計を済ませ孫に値段を言うと

「たかビックリマーク」と。

 

孫に

「お肉の値段がいくらか知ってる?」

孫は

「確か○○円」

私は

「な~んだ知っていたの、それじゃあ高いのわかっていたのね」

「グランマは字が小さくてわからなかったわ」

 

13歳の孫とお婆さんの会話でした爆  笑

 

メインのお肉ですニコニコ

 

 

 

雪の寒い日の夕飯です

 

鶏手羽肉と大根の煮物

この卵、黄身が二つになるように育てている鶏さんが産んだ卵だそうです。

 

鮭の西京焼き

 

酢の物

 

四国の竹輪

棒に巻いてある竹輪です。

竹輪から棒がスーと抜けるのではなく

丸かじりして、棒が残るという食べ方だそうです。

 

寒いという夫は最後に煮込みうどんで温まりました

 

 

雪に備えて

ベランダの花は大きなビニール袋で覆い

一部は家に入れました。

 

暫し眺めていましょ(*˘︶˘*).。.:*♡