気付けば2024年も、もう10日です。

2024年のスタートは

衝撃的なニュースが重なりました。

 

珠洲市に地震が多いことは認識していましたが

新年早々にこのような大きな地震が起きるとは

誰もが予想だにしていなかったことでしょう。

 

そして

その被災地に支援物資を届けるための海保機の事故。

たらればになりますが

地震が起きていなければ、この事故は起こらなかった。

自然災害は容赦なく日常生活を奪います。

人は自然の猛威には無力なのでしょうか。

 

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに

行方不明の方の早い救出を願い

被災された方々の日常が

一日も早く戻られるように願うばかりです。

 

 

 

 

今頃お正月のことになりますが、備忘録として残します (*m_ _)m

 

我が家の新年は喪中でしたので

静かに過ごしました・・・と言いたいところですが

31日から娘家族が出入りし

2日からは孫とワンコがお泊まり。

8日からはワンコが残って我が家にいます。

なんだかいつものお正月より忙しかったわ(⌒-⌒; )

 

過ごし方はいつもと同じでした。

1日はTVで社会人駅伝を見て

2日・3日は同じくTVで箱根駅観戦。

例年と違うのは

箱根駅伝の後に行く増上寺への初詣がなかったことですね~

 

娘は毎年、「東京會舘のおせちを頼み

他は何もしなければ良い」と言いますが、

ここのところ

全員集合するのは元旦ではなく、3日以降。

そうなると

おせち料理の賞味期限が終わってしまいます。

来年はどうしましょうかね~

 

 

孫一人でも自分の時間が削られるのに、ワンコまで(´Д`)ハァ…

このワンコ、人間でいう運動神経が頗る良いのです。

散歩へ行くと⇒走る走る!!

私は息切れしながらついて行きますが

限界になります (๑*д*๑)

ハッスルばあさんとはいきませんね爆  笑

孫に替わりますが

孫でも息を切らしています ○´艸`)クスクス 

 

家の中でも、運動会はてなマークと思うほど駆け回っています。

でも

その後は、ぐっすり寝ています(*ゝ艸・)ププッ

そこが、1歳ですね(*´꒳`*) 

 

プラスチックを噛むのが好きです。

前の2匹のワンコはイタズラをしなかったので

ちょっと勝手が違い、目を離せない時もあります。

 

こんなそんなの2024年スタートでした笑い泣き

 

1日は義父が亡くなる前に予約をしていた

夫と二人分の簡単なおせちと

手料理で元旦を迎えました門松

 

2日の夕飯です

🎶おせちに飽きたらカレーもね🎶

昭和に生きてきた方ならわかりますよね(*´꒳`*)  

そんなCMがありましたニコニコ

飽きるほどのおせちも食していませんが

夫の希望で夕飯はカレーではなく、パンですパン

 

卵サンド、ウインナーロール

松前漬け、切り干し大根煮、簡単シチュー

 

偏食の孫は別メニュー

ヒレステーキ、ポトフ、揚げ出し豆腐、イチゴ

 

 

ワンコのチョビ助

1月2日がお誕生日でしたお祝い

 

3日の朝は、孫がお雑煮を作りました。

私は横で指導です。

下ごしらえが終わりましたニコ

 

完成

美味しく出来ました👏

 

 

昨年は散歩をサボりましたが

お花の写真は溜まっていました。

道で見かけて撮った写真です

 

 

 

旧東海道品川宿のお寺の花です

 

 

 

空、海、山、花

見ているだけで心が無になり

癒やされますね~(*˘︶˘*).。.:*♡

 

私も煩悩を捨てて無になりたいわ (﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

皆さんのブログを読ませていただくのが

遅くなっています<(_ _*)>

 

相変わらずの不定期更新ですが

今年もよろしくお願いいたします*_ _)ペコリ♡