今年はクリスマスイルミネーションを

特別に見に行く予定はしていませんでしたが

映画観賞の際に

六本木けやき坂のイルミネーションを東京タワーと見られて良かった~

 

それで良しとしていましたが

娘から、渋谷・青の洞窟への誘いがありました。

孫がお友だちと出掛けるけれど夜になるので同行すると。

チョビを連れて行くので私が居たほうが楽なのでしょう爆  笑

 

ところが孫は

「来なくて良い。」と言っているので

暗くなったら付きそうことで納得したとのことでした⌒_⌒)

 

原宿駅で下車後、

孫は待ち合わせ場所へ向かいましたが・・・「会えない。」と。

結局、娘と私も竹下通りまで行くことに。

竹下通りへ向かう道から見たNTTドコモタワーのライトアップです

(ボケていますが)

 

私たちが孫と会えずにいると

「お友だちと会い、○○のお店にいる。」とのこと。

娘と私はチョビがいいるので、外で待ちました(⌒-⌒; ) 

 

表参道のイルミネーションを横目で見ながら

 

一緒に青の洞窟へ向かい

イルミネーションが見えてくると別行動。

中学生になり、自分たちで楽しみたい年頃ですね( ´͈ ᵕ `͈ )

 

青の洞窟の広場は混雑感はありませんでした(*´꒳`*) 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影用のテーブルたくさん用意されていました(*^-^) 

 

撮っちゃいました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

冬の夜空に青は映えますね~

 

飲食も楽しめました音譜

北海道の帆立や近江牛、飲むチョコレート

キリンのなが~いポテトなどを食しました

 

普段はポテトフライを食べることはないのですが

人気の品だったので食してみました🍟

私が孫に頼まれて作り、火傷をした物と同じ味でした。

「爆発に気をつけてね。」と言いそうでした爆  笑

 

 

寒くなってきたので温かい飲み物がほしくなりましたコーヒー

温まりました~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

冬至のお料理が中途半端になりましたが

楽しいお出掛けになりましたニコニコ

 

 

 

 

今年の我が家のXmasは昨日の25日でした🎄

娘家は24日に済ませていたので

塾に行く前の孫が早めに来て、クリスマスの食事を一緒にしました。

とは言っても

今年は簡単な品ばかりでしたけれど(⌒-⌒; )

 

クリスマスツリーは処分したので、家にある小物での飾り付けです。

ユザワヤさんで買った布で作ったタペストリー、

出したのは、何年振りかしら!?

 

 

手をかけた品は殆どないのに、それでも時間がかかりました(;-_-) =3 フゥ

 

チキンとサンドイッチは買いました。

骨付きチキンは夫からのリクエストです(*^-^)

 

孫がいると、孫が好きな品を並べてしまう甘いグランマです。

娘には、その必要はないと言われますがショボーン

 

海老とブロッコリーは塩茹で

崎陽軒の焼売は干し貝柱が多く入っている特製焼売です。

(昔ながらの焼売が売り切れでした)

 

ジャガイモを茹でて潰し

卵とゴーダシュレッドチーズを混ぜて焼いています。

 

テーブルには写っていませんが、牛蒡の唐揚げ

初めて既成の唐揚げ粉を使ってみると→美味しい!!

夫も美味しいと言うので

次回からの集まりの定番になりそうです○´艸`)クスクス

 

ケーキはモンシェール

 

娘にはタッパーに詰めて渡しました(^―^)

 

娘家のXmas

ケーキは孫がデコレーション担当での手作りケーキ

クリームの塗り方が雑爆  笑

 

チョビは初めてのXmasです

シクラメンの後ろで

ベージュのダウンを着ている黒子は孫ですお願い

 

孫へのプレゼントですプレゼント

この袋にはディズニーのお菓子などを詰め合わせていますが、

孫は今、髪の手入れに夢中なので、シャンプーセットが希望でした。

 

娘曰く、

「私は普通のシャンプーを使っているのに

○○は高級シャンプーを使っている。」とね(*ゝ艸・)ププッ

 

 

いつもと変わらないクリスマスでしたが

チョビが増えて、さらに和やかな雰囲気になりました(((^-^)))

 

 

 

クリスマスが終わると

街もお店も気持ちも、一気に年末モードになりますね。

 

今年の大掃除は定期的に片付けをしていたので

いつもより楽です(*´ω`*)❀

あとは、普段は出来ない(しないはてなマーク照明器具(夫の仕事ですが)。

ベランダと換気扇は夫担当ですが、終わっています(´◠ω◠`)

 

私は残り数日で、台所のお掃除と断捨離に励みます(﹡ˆᴗˆ﹡)