“黒柳徹子さんと一緒に映画の感想を語り合おう!”
ティーチイン付き舞台挨拶がある『窓ぎわのトットちゃん』

嫁が手配をしてくれたので、見てきましたニコニコ


 

会場は六本木TOHOシネマ

六本木へ行く時は、品川からバスを利用します。

少し早めに行って

久しぶりにテレ朝や毛利庭園をぶら~っとしようと思っていたら

渋滞でバスが進まない!?

この道では珍しいことなので、事故?かしらと思っていると

沿道には人がたくさんびっくり

 

泉岳寺へ近付き判ったのが

12月14日は赤穂浪士討ち入りの日

バスが泉岳寺付近を通過する時間は

赤穂義士に仮装した人々が泉岳寺周辺をパレードする

義士行列」が到着する頃で

見学の人でいっぱいでした。

私も、この赤穂義士祭へ一度、訪れたことがあります。

画像はお借りしました

 

そこを過ぎるとバスは順調に走り出しました(⌒_⌒)

 

麻布十番駅前バス停で下車し、商店街を歩きながら

「およげたいやきくん」のモデルになった

「浪花家総本店」

嫁にたい焼きのお土産を買おうと寄るも

なんと1時間半待ちダウン

諦めましたショボーン

 

待ち時間もなく買えるようになった時期があったのですが

またブレイクしましたか~

 

時間もなくなり、シネマへ直行です。

 

窓ぎわのトットちゃんの内容は皆さんもご存じですよね(*^-^)

 

トットちゃんが入学した小学校は進学校でしたが

落ち着きがないことで一年生の時に退学させられ

自由が丘にあるトモエ学園へ転校しました。

それがトットちゃんにはピッタリの学校だったのでしょうね。

 

70歳を過ぎている私ですが

トットちゃんのように生きられるのは幸せだなぁ~と

感じましたね。

それは

元気で、好奇心旺盛で、勇気があって

自分の赴くままに行動をするところもありますが

礼儀正しく、人としての情愛も深い女の子だから。

 

トモエ学園は

強制される教育ではなく、自分で考え行動させる教育。

ただ

導かれなければ自分から行動が出来ない子もいますよね。

それが

トモエ学園では皆が助け合うので、心配はありません。

 

小林校長は

子どものやることを尊重しながらも
危険な時には、それと同じような代替案を出して

「駄目です」とは言わないのです。

 

理解しやすい映画に仕上がっていたように思い、

子どもたちに見てもらいたいと感じました。

 

黒柳徹子さんが話されて印象に残ったのは

窓ぎわのトットちゃんを出版した理由は

「小林校長のことを書きたかったから」

それは

「こういう先生になろうと思う方がいたら

どんなに良いだろうと思った。」と話していました。

自分の事を書いたのは、ついでだそうです○´艸`)クスクス

また

何度も映画化のオファーがあったのを断ってきましたが

今回受けたのは、アニメだからと言っていました。

(聞き間違えでなければ良いですが)

 

ティーチインでは手を挙げる方が多かったです。

選ばれた方は

壇上に置かれたソファに座りながら

トットちゃんの横で質問をします。

感激で涙する方、小さなお子さんはソファでお行儀が悪く

徹子さんに注意される場面もありました(*ゝ艸・)ププッ

 

 

終了後は嫁を待って軽く食事を

と思ったら、ヒルズ内は混雑。

外へ出ると

けやき坂のイルミネーション見学で人がいっぱいびっくりびっくりびっくり

この辺りでは無理と思い

麻布商店街のお蕎麦屋さんに入りましたが

20時ラストオーダーで20時30分閉店。

1時間もないわーーー

ビールで🍻

おつまみ2品とお蕎麦を食しましたが・・・

撮ったはずの写真が撮れていないはてなマークはてなマークはてなマーク

 

50分ほどの時間でしたが

二人だけで飲む機会は少ないので

貴重な時間でしたヾ(^v^)k

 

大江戸線の麻布十番駅で反対方向の電車に乗り

別れました。

もっとゆっくり話したかったわ(残念)

 

けやき坂のイルミネーション

人が多くて遠慮気味に撮った写真です

 

 

ヒルズから見た毛利庭園です

 

六本木から見た夜景です

 

 

 

 

 

先週末、娘家ワンコのチョビを連れて

先輩ドドと遊ばせたいという娘?孫?の希望で

息子家に行って来ました。

 

お昼は持参しますとライン

ドドには、いつものように鶏肉のオーブン焼き。

 

さて、二人いえ二匹のご対面は・・・どうかなニコニコ

 

ドドへのお土産はもう一つ。

娘が用意したのは

知育トイ+早食い防止のおもちゃです。

いろいろな中に食べ物を入れ、それを探しながら食べます。

 

ドドに鶏肉をあげるとチョビもおねだり。

チョビはドドの後を付いて回りますお願い

 

 

翌日、嫁からの写真は

「使い方を間違えていますがリラックスしています」と爆  笑

 

 

ランチは

サーモン・海老・タコの海鮮サラダ

ドレッシングの出来映えは、今まででいちばん上手くできたと

自己満足しました( ´•ᴗ•ก )💦

 

たこかま入りポテトサラダ(タッパーのままね)

 

雑な盛り付けの焼き豚(⌒-⌒; )

 

唐揚げ、ポテトフライ、ほうれん草のピーナッツ和え

 

あとは最近お気に入りの

権米衛のおむすびを買っていきました。

画像はお借りしました

 

今度はいつ会えるでしょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

 

 

 

公園の木々も綺麗に色付きました

 

上のモミジと同じですが

撮る角度で、こんなにも色合いが違います。

こちらは上から撮っているので、日が差しています。

 

 

今夜は音を立てて風が吹いています。

明日の朝には葉が落ちているでしょうね