私は趣味などの分野毎ノートがあり、

その一つに「行きたい所リスト」があります。

 

今回はそこに書かれている大井川鐵道へ行ってきました。

コロナ禍前に雑誌で見た湖上駅からの眺めが美しく、

行きたい所リスト3番目でしたニコニコ

 

行く方法を探していると

静岡駅からのバスツアーがあり

「これだ!」と申し込みましたニコニコ

 

品川駅6時37分の新幹線に乗り新幹線前

静岡駅8時15分集合

あとはバスと電車で運んでもらうだけです(^―^)

 

 

新幹線から富士山が、よ~く見えました\(^o^)/

 

バスが出発しますバス

 

静岡駅~新金屋駅(バス)

大井川鐵道勤務の男性添乗員さんから

要所要所な場所では詳しい説明がありますが

全部を覚えられない(⌒-⌒; )

 

新金屋駅のポストです


 

 

新金屋~~家山駅((SL南アルプス号)

ホームにはSL列車が待っていました。

 

 

電車内でSLに因んだカレンダーやお菓子などの販売がありました。

夫希望の品を購入。

これが開けてびっくり、餡子がすごいびっくり

食べきれません(ー。ー)フゥ

 

SL南アルプス号発車

車窓からの景色は・・・SLの煙です爆  笑

 

雲じゃないですよ~

これも煙です。

 

大井川が見えてきました。

 

大井川の水が少ない~

「箱根八里は馬でも超すが、超すに超されぬ大井川」

謳われるほどの川でしたのに。

 

茶畑すね

 

家山駅に着きました。

 

 

家山駅前です

川根町家山駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)の撮影が行われたり
NHKの朝ドラなどの撮影に使われたりしていて

芸能人もよく訪れるそうです。

 

 

停車中のSL観賞です

 

 

家山駅~~湖上入口(バス)

 

バスから見えた大井川に架かる鉄道橋

 

大井川鐵道には「合格駅」「門出駅」など

縁起の良い駅名があり、人気だそうです(⌒_⌒) 

 

 

湖上入口~~奥大井湖上駅(徒歩)

ここから奥大井湖上駅までは

130段の階段もあるという道を約15分、歩きます。

 

奥大井湖上に架かる橋はレインボーブリッジと呼ばれ

お台場のレインボーブリッジより先に名付けられていたそうです○´艸`)クスクス

 

遊歩道入口から見た景色です。

これです!!

湖に浮かぶ湖上駅が見たくて訪れたかったのです(≧∀≦)

 

 

 

さぁ、険しい道を歩き、奥大井湖上駅を目指します。

 

 

 

歩いているすぐ隣が線路です。

 

到着\(^o^)/

 

奥大井恋錠駅です (﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

 

ホームで電車を待ちます。

トンネルを抜けて電車が見えてきました~

 

これに乗り、千頭駅まで行きます。

奥大井湖上駅~~千頭駅(アプト式列車)

 

“アプト式とは急勾配を上るための鉄道システム(ラック式鉄道)の一種です。
ラック式鉄道は1869年頃からスイス・アメリカで実用されはじめ、世界に広まり、

今ではスイスの観光鉄道が世界的にも有名です。
現在日本でこのアプト式列車に乗ることができるのは、
大井川鐵道の南アルプスあぷとラインだけです。
アプト式機関車には「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車が付いていて、
線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という

歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りします。”

 

車窓からの景色です。

 

私たちが乗った車両はトロッコ電車

開け放っていて、寒かった~

 

渓谷で陰になる場所の湖が、こんな風に写っていました。

 

長島ダム

長島ダムは2002年に竣工されたダムです。
治水や利水を目的に建設されました。
ダムの下には公園が整備されているそうなので

公園からダムを見上げると、その大きさを感じ取れるようです。

 

 

カーブが多いので、車内から先頭車両が見えます。

 

千頭駅到着

 

千頭駅に貼られていたポスター

 

ここでは1時間半のフリータイム

昼食もここで済ませます。

店構えの良いお蕎麦屋さんに入ったつもりが

何でも屋さんでした爆  笑

メニューを見て無難な品を注文しましたが

夫は食したカレーうどんを・・・嘆いていました(*ゝ艸・)ププッ

 

集合時間まで近くを散策。

小さな赤い吊り橋を渡り、真っ赤な紅葉を眺め

 

 

集合場所まで戻りました。

ここでも紅葉を堪能しました(*´꒳`*)

 

日が差した綺麗な紅葉ですね~

 

 

 

ここで往路の行程終了です。

復路は

千頭駅~~家山駅(バス)

 

家山駅~~新金屋駅(SLかわね路号・バック運行)

千頭駅から家山駅まで

往路と違うのは、SLかわね路号はバック運転になります。

 

新金屋駅~~静岡駅(バス)

17時30分

予定通り、バスは静岡駅に着きました。

 

大井川鐵道は台風被害の影響で

全線開通の見通しが立たないそうです。

地元の皆さんは不自由を強いられていますね~

 

 

夫とのバスツアーは3回目。

今までは

どれも外れのないバスツアーでした。(﹡ˆᴗˆ﹡)