今年最後の猛暑日と言われる昨日28日、

浜松市へ出掛けてきました新幹線

 

8時過ぎに家を出た時には陽差しもなく

うん?天気予報とは違うかしらと

厳しい暑さにならないことを期待(*´꒳`*)

 

でも案ずることなかれで

暑い時間は建物の中で過ごし

外で過ごす時間は海風があり

猛暑日の暑さは回避できました(*´∇`*)

 

 

品川駅の新幹線切符売り場には15名くらいの行列びっくり

平日なので簡単に考えていた私は

予定の時間に間に合うのか・・・焦りました

指定席は満席ということで、15分前から自由席乗車口に並びました

これが正解!

3人がけの席に一人だけで

1時間17分、本を読みながら快適な車中でしたニコニコ

 

友人と合流後、ランチ予定のホテルへ直行

ソファに座り、暫しお喋りニコ

 

ロビーの様子です

 

凧です

浜松市では5月連休時の浜松まつりの際に

後に行く中田島砂丘で凧揚げ合戦が行われるそうです

有名なイベントのようです

 

 

ランチは和食レストラン「四季」

 

食前酒はリンゴ・マンゴー・酢を合わせたものです

食前ですが・・・ノンアルコールですニコニコ

 

和食ならではの盛り付けと品々を楽しみました

 

 

 

 

 

ビールがなめらかで飲み心地が良かった~

 

美味しゅうございました音譜

 

ランチの後も、またソファに座り・・・お喋り爆  笑

ホテルの便利さはこれですね(⌒-⌒; )

 

 

そろそろ移動しましょう🚍

向かったのは

駅前からバスに乗り「中田島砂丘」

友人が40年前に来たことがあるという思いでの場所です

私は

浜松は新幹線も車でも通過場所で、下車したのは初めてです

 

駅前のロータリーにバス乗り場はあるのですが

あっちウロウロこっちウロウロ

見えているバス乗り場に行かれません( ;ᵕ; )

ぐるぐる回り分かったのが

一旦地下に入り、バス乗り場の地上へ出る仕組みでした

 

 

バス乗車は15分

降りると目の前が中田島砂丘でした

 

本格的な砂丘を訪れるのは

若い頃に鳥取砂丘へ行って以来です

期待感でい~っぱいo(^-^)o

 

中田島砂丘

日本三大砂丘の一つと言われています

鳥取砂丘と鹿児島の吹上浜、

九十九里海岸や中田島砂丘が挙げられているようです

 

浜松市南部の天竜川以西に位置し
南北約0.6km、東西約4kmに渡って広がる砂丘で
遠州浜(遠州大砂丘)の一部です

 

域内は砂地ばかりでなく、海岸林や浜で構成されています

アカウミガメの産卵地としても有名で、模型が置かれていました

 

さぁ、歩きましょう

 

上り坂を歩き始めると、足が砂に深く入り重たい ( ´ー`)フゥー...

 

 

海だー\(^o^)/

オバさんふたり、頂へ着きました

 

 

 

下り坂は楽でした

海を眺めているだけで嬉しい私ですニコニコ

 

 

 

夕焼けが見たくて

それまでの時間を海を眺めて過ごします

 

風の強い日には、美しく幻想的な風紋が見られるようです

画像はお借りしました

 

堆砂垣

 

 

 

海が銀色に光り始めました音譜

 

 

 

 

海と空を堪能しました(*´▽`*)❀

 

夕焼けも見られたので

予定時間のバスに乗り、浜松駅まで戻ります

 

砂丘入り口には下記が置かれていましたが

 

友人と

「紫色に染まることはないわよね?」と話しましたが

実際にあるのかしら!?

 

 

ランチ処もバスの時刻表も予め調べていたので

半日の日帰り旅でしたが

効率よく目的を達成できました

 

浜松駅で、それぞれの切符を購入

友人は京都へ、私は東京へ向かい新幹線に乗りました

帰りも一人だけの席で

気を遣うこともなく、のんびりでした

 

帰宅後は海風と、足下には砂を被っていたので即シャワー

そして

冷えたアルコールを飲みました(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

初めての地を訪れた充実感がいっぱいの一日でした

 

想い出の一枚

 

 

 

 

今日は中秋の名月

綺麗なお月様が見られました

昨日の帰りに月見団子を買ってきましたが

今日は買い物に行っていないのでお花はなしです

花より団子です爆  笑

 

 

18時15分の空

 

18時35分の空

 

19時の空

 

お月様の観察を終えたので夕飯にしますニコニコ

買い物に行かなかったので、冷凍庫から食材を探して作りました

 

冷凍保存のブロッコリーと豚肉で生姜焼き

 

鮭のカルパッチョ~バジルソースをかけて~

 

カボチャサラダ、豚肉で角煮

栗の渋皮煮、かき玉汁

 

来週は検査を含め病院の予約が3件あるので

今日から禁酒します

私は白飯に角煮を乗せて豚角煮丼にしました

かき玉汁が好きです( ◜◡◝ )

 

昨日は綺麗な夕焼けを

今日は真ん丸お月さまを見られて

空に癒されました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)