9月に入った昨日も日差しが強く、相変わらず暑かったです晴れ

でも・・・

吹く風に秋の気配を感じますね~

そして

明日からは台風の影響で

天気予報を見ると、曇りくもり雨マークが並んでいます

 

日本の四季は大丈夫かしらはてなマークと心配になります

どうか、美しい日本の四季が保たれるように願います

 

 

我が家からもブルームーンが見られました

毎日、部屋から空を眺めています

特別な時にはベランダへ出て、じっくりと眺めます

自然っていいなぁ~と、ゆったりとね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

夫の友人から、大きな鮪が届けられました

朝4時起きで

大島近くまで釣り船に乗り、大きな鮪を釣ったからと

帰りに届けてくれました

 

釣ったあとは船上で、すぐにさばくそうです

60センチです

 

当日はお刺身でいただきました→美味しい~音譜

残りは、ステーキ用・お刺身用などに分けて冷凍しました

 

昨日は、鮪ステーキでいただきました

塩胡椒で味付けし

好みでポン酢・タルタルソース・チーズで食しました

これだけで、お腹いっぱいになりますニコニコ

 

 

 

 

茨城観光の最後は牛久大仏の見学です

娘家族が随分前に訪れ

「すご~く大きいよ」と聞き

一度は行ってみたいと思っていました

 

高速の出口から、その大きさが分りましたビックリマーク

 

駐車場から牛久大仏へ向かうと

入り口には

 

前知識がないまま訪れた夫と私

「東本願寺が運営しているの?」と思いながら入場すると

浄土庭園内にあり

公園墓地「牛久浄苑」との複合施設であることが分りました

私は観光のために作られたものと思っていました(⌒-⌒; )

 

牛久大仏

浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた

ブロンズ製大仏立像で

全高120m(像高100m、台座20m)

立像の高さは世界で6番目、ブロンズ立像としては世界最大です

 

 

 

それでは、牛久大仏に会いに行きますニコニコ

 

 

發遣門をくぐり、看板の通りに振り返ります

 

發遣門の裏側にクッキリと

 釈迦弥陀二尊が見えていました

 

 

牛久大仏です

 

 

 

真下で見上げると、圧巻!以外の言葉が見つからない

 

大仏胎内に入ります

2階までは階段、4階まではエレベーターで上がります

 

 

 

窓からは發遣門までを見下ろせます

 

大仏内には、たくさんの展示物がありました

 

 

実物を見ていると、よ~く分りますが

写真では、どれほど大きいかを表現するのが難しいです

 

敷地内に咲いていた花です

 

 

春に訪れると下の写真のような光景が見られるようです

 

 

日が落ちた高速から

明日も晴れ~と思わせる空を見ながら帰宅しました

 

茨城観光の日帰り旅にお付き合い頂き

ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ