NHK Eテレの

“あしたも晴れ!人生レシピ”

ゲストが栗原はるみさんとあって、楽しみでした音譜

 

テーマは

夫の死をへて見つめ直す生き方

 

4年前にご主人である栗原玲児さんを亡くされて

立ち直るまでに時間がかかったようです

TVに出ている時はいつも笑顔の彼女

私より、ほんの少し年上です

 

何をするにも栗原玲児さんと一緒だったので

一人になって戸惑ったとのこと

 

彼女を変えたのは息子さんの言葉

“お母さん

死ぬまでにしたい100のことを書いて

それができるように

僕がサポートするから”

 

今では100のうちの半分近くを熟したそうです

(呟き・・・大谷翔平君もそうでしたが100の目標は凄いことですね)

 

2年前から韓国語を学び

半年前からはギターを習っているそうです

韓国語は

韓国へ行く機会が多いから

ギターは

佐野元春さんが好きだから

 

わかるわぁ~その気持ち

私も同じ動機で習い始めたから○´艸`)クスクス

韓国語は・・・韓流スターに会えた時に韓国語で話したいから

ギターは・・・好きな男子がギターが得意だったから

親に買ってもらい独学で弾いていたけれど挫折爆  笑

英会話は・・・世界共通語だから

そんな理由で始めたことがあったわ(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

彼女が結婚後、社会に出るきっかけになったのは

夫の栗原玲児さんに

「僕を待つだけの女性にならないで」と言われたことでした

お母様のお料理を見ていた彼女は

料理の仕事を選びました

 

今まで20000近くのレシピを考案

新しいメニューを作るのに、100回も試作したことがあるとびっくり

 

「レシピは数字でしか出せない

私が美味しいと思うものが

きちんと数字にあてはまっているか

作る人は食べていないのに

私のレシピの数字だけを頼りに作る

自分の味が正しくないと」

 

お料理で笑顔を届けたいとの思いがあるそうです

 

自分が一人になって

お一人様レシピがあったら良いと感じたそうです

既に、幾つか考案済み

まとまったら本にすると言っていました

 

その一つが、ご本人が大好きな「あんかけうどん」

試作の様子を紹介していました

 

 

雑誌は編集社の言いなりで作るが

自分の意思で本を作りたいと「栗原はるみ」シリーズを立ち上げたと

 

ファッションや料理等を紹介

これは死ぬまで続けたいと話していました

 

 

「今がよくないといけない

過去のことではない

この先でもない 今」

彼女は笑顔でそう言いました

 

 

 

 

 

着物リメイクは変わらずにマイペースで

楽に進めています(*^^*) 

 

喪服から作ったチュニックとコーディガン

チュニックにコーディガンを羽織ります

コーディガンは透け感のある黒です

 

今年、気に入って履いている薄手のパンツ👖

靴下屋のものですが、とても重宝しています

パンツは黒にしようかベージュにしようか迷った結果

ベージュを選びました

 

ベストは

透け感のある白の上に着るために作りました

これは一日で仕上がりました

襟ぐりの見返しが綺麗に出来たのが満足 ( ◜◡◝ )

本に載っているブラウン系も好きですが

夏ということで、海や空に近い色を選びました

 

以前に羽織から作ったチュニックの

生地が残っていたので羽織り物を作りました

 

染めむらがあるので、地元への買い物に来ています

 

 

 

食べ物編

山形のだだちゃ豆が届きました

 

甘くて美味しかった~

冷凍保存して長く味わいますニコ

 

母が好きだったイチジクは埼玉の姉から

 

お盆に皆が集まった時に、桃ケーキを作ってきた娘

桃があったからと、前回とは違う桃ケーキを作りました

 

お煎餅に餡子を挟んで食べます

最中の真似かしら?

意外と合いますビックリマーク・・・が

お煎餅から餡子がはみ出してしまうので、ちょっと食べにくいかなはてなマーク

 

戴き物の大きな栗が入ったタルト

 

横浜のお菓子を頂きました

好みの味、今度は自分で買いましょニコニコ

 

 

 

昨日は学校帰りの孫と待ち合わせをして外食

孫が好きな、ミニパン食べ放題のお店へ

 

学校から帰ると、いつもお腹が空いている孫

今回は最高記録の11個食べましたびっくり

 

私は単品でサラダチキンにしました

 

6階のお店から見えた空は

翌日に台風が来るとは想像もできない

オレンジ色に染まった綺麗な空でした