今年は台風の影響からか

梅雨入り前には雨が多く

今は湿気を含んだ蒸し暑い日が多いと感じています

 

昨日は一人でしたが・・・午後からエアコンオン

窓から風は入りますが、ぬる~い風

やりたいことがある、でもダルい

このままでは⇒やる気が起きない

と、いうことでエアコンを入れて作業開始

ゆっくりと進めていきましたニコニコ

 

 

 

一人で電車に乗っている時は人間ウォッチングをすることがあります爆笑

印象に残った出来事を書いてみます

 

①コロナ禍の最中に

優先席に座り、マックを食べていた40代半ばに見える女性

驚きましたびっくり

私なら、その人の前から移動するかもと思いながら

その光景を眺めていました

 

 

②ベビーカーの赤ちゃんが泣き止まないからか

次の停車駅で降りたお母さん

私も、そんな経験があったわ~

 

 

③昨年11月、出掛けた帰りの夕方6時頃

後ろから会話が聞こえました

「これは中山へ行きますか」

男性の声で

「分かりません」と言い、会話が終わりました

 

振り返ると、80代に見える女性は

分厚いコートを着て大きな荷物を抱えていました

私は次の駅で降りるので説明するには時間がギリギリ

それでも

その女性に

「どこの中山ですか」と尋ねると

「神奈川です」と

 

私は千葉県の中山(中山競馬場を思い浮かべました爆  笑)かと

心配になり尋ねたのですが

そうではなくて良かったと😌

そして

「これは中山には行きませんよ

横浜で降りて乗り換えますから、横浜で聞いてくださいね」と言い

降りました

後で考えると

東京方面から横浜方面に向かって行くと

横浜ではなく、一つ手前の東神奈川のほうが

乗り換えがしやすかったかしら?

でも、横浜駅では根岸線のホームは確か

向かいのホームが横浜線だったはず?

 

もう少し時間があったら、丁寧に教えてあげたかったなぁ~

 

 

5月、有楽町へ買い物に行った時のこと

「これは新橋は停まりますか」と聞かれたので

「新橋は通過するので、浜松町で降りて向かいの山手線に乗り

次が新橋です」と説明をしていると

制服を着たJRの方が、「私がご案内します」と

私は

「私も次の駅で乗り換えるので、一緒に降りますから大丈夫ですよ」と言い

アジア系の女性と一緒に乗り換えました

その女性は

「友だちと待ち合わせをしている、ここで」と

携帯に送られてきた写真を見せました

私は

「新橋で電車から降りたら一番近くの階段を下りてください

その黄色い出口の表示が見えます」と言い、彼女を見送りました

彼女は

何度も振り返り頭を下げていました

 

電車内での小さな出来事にその人の生き方が見えているように

感じる瞬間がありました

 

 

何の予定もない五日間

暑さにかまけて買い物にもいかず

足りない品は、仕事帰りの夫に頼みました( ◜ω◝ )

足りないのは生野菜中心

夫でも用事が足ります( 艸`*)ププッ

 

一昨日は夫と買い出し車

昨日は食材がたくさんあるので豪華なメニュー!?

いえいえ、

買い出しに行った翌日と買い物に行かなかった日と

変わりません爆  笑

 

 

夫分

 

サラダ

夫は最近、サラダチキンがお気に入りです

 

鮭の麹漬け焼き

 

小鉢

胡瓜とシラスの酢の物、大根と帆立缶とハムのマヨネーズ和え、クラゲと胡瓜の和え物

私は大葉が好きなので盛り付けた後にたくさん乗せます

 

夫は完食、私はサラダと鮭でお腹いっぱいになりました ( ˆωˆ )

 

 

 

 

道端の紫陽花は色が変化しています

通りには

アガパンサスと芙蓉が咲いていました

 

旧東海道品川宿のお寺に毎年、綺麗な八重の芙蓉が咲きます

今年も忘れずに見に行きましょ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)