雨模様の15日

夫のズーム会議が終わるのを待って

足柄群・開成町のあじさいまつりに出掛けてきました車

 

東名高速で1時間半

途中、雨が強く降る場所もありましたが

着いた時には

傘が要らない程度の小雨でした

 

 

 

前日の夕方のニュースで

このイベントを知りました

TVに映し出された画像に魅了されました

 

先ずは、駐車場横にある

「あしがり郷 瀬戸屋敷」を見学します

 

瀬戸屋敷は

築300年の寄棟造り・茅葺屋根の古民家です
開成町北部・金井島に所在し

江戸時代、

旧金井島の名主を代々つとめた瀬戸家の屋敷です

画像はお借りしました

 

 

 

 

屋敷には、水車や土蔵、囲炉裏、井戸など
当時の日本が今もそのまま残っています

 

 

各部屋には

紫陽花が創作的に飾られていましたニコニコ

 

18畳の広間に飾られていた、紫陽花です

 

 

 

各部屋の紫陽花です

 

 

 

 

 

まだまだ飾られていて

どれもアレンジが素敵でしたニコニコ

 

上の部屋から庭を見ると芸術的な(はてなマーク)紫陽花がありました

 

 

 

廊下続きで、蔵へ行けるようになっています

 

廊下や庭には、昔ながらの遊び道具が置かれています

 

 

蔵です

 

当時 使用された物などが展示されています

 

紫陽花も展示されていました

 

 

外を散策します

 

 

 

 

 

 

 

藍染め体験を楽しみにしていましたが、雨で中止でした

 

 

 

 

竹の小径を散歩します

 

 

 

タケノコ、み~つけた (*´▽`*)❀

 

ここでも一工夫がありました(画像はお借りしました)

 

竹の小径の奥に蔵があります

 

屋敷から蔵への、渡り廊下です

 

そこに大きなビワの木

 

たくさんの実をつけていました

 

 

 

入り口近くに戻ります

 

水舎小屋です

 

裏へ回ります

 

水が勢いよく流れてきます

 

 

 

見学終了です

古民家や建造物が好きな私には、面白かったです (﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

この後、あじさいまつり会場へ行きますが

たくさんの水路があり

水の豊富さに驚きました

 

瀬戸屋敷の入り口傍に開成ブルーと呼ばれる紫陽花がありました

 

 

 

 

昨日は久しぶりに息子家へ行って来ました車

5月に我が家へ来る予定でしたが、都合が合わずにいました

 

手作りは少しですが

差し入れを持参しました

大根と角煮、マカロニサラダ、切り昆布の煮物、ドドへはササミ焼き

 

お鮨、鮪漬け丼ミニ、タコ刺身、冷凍の鯖スモーク

 

ワイン、乾き物、冷凍していたそら豆

他には、新潟からの戴き物のお米などです

 

ドドは、お土産のササミ焼きをあげると離れません爆笑

5月、私の検査結果を知らせた際に

嫁が送ってきたドドです

 

我が家は帰宅してから、遅いお昼です🍻

息子家と同じものです

検査結果が出てから350缶を飲んでも、胃が痛くなることはありません\(^o^)/

 

 

夫は最近、いろいろなビールの飲み比べをしています

今回、夫が薦めたビールは私の好みではなかったわ~

 

お昼を済ませたのが、15時半過ぎ

当然、私は夕飯が入りません

 

夫は、漬け丼だけで良いとのことでした

白飯は少なめにしました

 

夫の血圧は正常範囲にはならず

一日のカロリー計算をして食事を考えるようにしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

長くなりました

最後までお付き合いをありがとうございました (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾