ブログお休中ですが

間違えて削除した記事を

思い起こしながら書いていました

 

同じようには書けませんでしたが

やっとまとめることが出来ました

 

 

 

横浜~恵比寿~池袋

最後の記事は、関西から来京した友人の本来の目的
TOUMAさんのライブ記事です

 

TOUMAさんは

関西方面でインディーズで活躍しているシンガーソングライターです

関西には長く応援をしている根強いファンの方がいます

 

昨年辺りから

有名演歌歌手の歌謡ショーでの共演や

東京で歌う機会も増え、活躍の場が広がっています

 

TOUMAさんと私のご縁は

京都の友人の「一度聴いてみて」から始まりました

コロナ禍の前は年に一度

友人に会い、京都・兵庫観光

そして

TOUMAさんのライブを見ていました

2022年11月に

久しぶりにTOUMAさんの生歌をお聴きしましたニコニコ

 

 

 

一日目に

品川駅で京都の友人と、関西でTOUMAさんを応援している方を

お迎えし

オフ会が行われる田町へ向かいました

 

少し早く着いたので、「お茶でも」と思いましたが

ランチ会が行われる慶応仲通りに入ると→お茶処はありません!!

田町のサラリーマンの方たちが飲むお店は

たーーーくさんあります(*´艸`)

 

TOUMAさんを囲んでのオフ会は、今回が初めてだそうです

関西で長く応援してきた方々が来られないのは残念ですね

 

会場は

スペイン料理のお店「 MONRICO」

 

TOUMAさんをプロデュースしてくださる方が進行役で

「先ずは皆さんの自己紹介から」とのこと

 

「それでは端から」と!?

 

遠慮っぽい私なので○´艸`)クスクス端に座りました

ご指名があったのでトップバッターで→はい、やりますよ(*´艸`)

 

順番に自己紹介が終わり

最後はTOUMAさんが近況や

これからの活動予定等を話されました

 

皆さんで和気あいあいとランチを食しながら

オフ会は進みました

 

お料理は

カルパッチョ、アヒージョ、パエリア、パン、デザート

 

お店からサービスの「ティーコーヒー」

珈琲と紅茶の中間の味はてなマーク

珈琲より軽めで、アールグレイの香りがしました

 

TOUMAさん、

これからは東京での活動も多くなりそうです

東京の方々にも愛されるといいですね~

 

 

 

 

翌日は池袋のライブ会場「only you」で

TOUMAさん東京での初ライブです

 

TOUMAさんはお喋りが上手なのが

ライブの楽しさの一つでもあります(*´▽`*)❀

 

最初に登場したのは

ゲストのKYOHEIさんです

オリジナル曲を歌ったあとに、TOUMAさんの登場です

 

おふたりでコラボ♬

KYOHEIさんが曲紹介で、「夜空の向こう」と言うと

TOUMAさんは

「それ持って来てへんで」と関西弁でね笑ううさぎ

 

夜空の向こうは後で歌う予定だったようです

結果、

TOUMAさんが持ってきた楽譜の曲を

素敵にデュエットしました音譜

 

次はTOUMAさんのライブショーが始まります

 

最初はカバー曲

私の大好きな中島みゆきんの糸から始まり

一青窈さんのハナミズキ等々

大感激アップ

 

 

次のステージはオリジナル曲です

 

関西から来られた方たちは

歌に合わせての振りもご存じ

初めての方が多い東京ライブでは

見よう見まねでの応援です( ◜ω◝ )

 

ライブで歌われた曲で

特に紹介したいのが、「家族だから」

ここで特別ゲスト登場!!

 

菊地圭介さん

ご存じの方もいるでしょうか

トムキャットの元メンバー

1986年から1995年までは

アルフィーのサポートキーボーディストとして活躍

 

2001年に中国に渡航し、日本と中国を往復しながら

中国で多方面にわたる音楽制作に関わり

2004年以後、拠点を北京に移しました

 

2007年に『Newsweek 日本版』の

「世界が尊敬する日本人」100人のうちの一人として取り上げられました

 

2008年の北京オリンピックでは

菊地さんが作曲した「北京 北京 我愛北京」が

韓国歌手、ピssi等によって閉幕式で歌われました

 

そんな菊地圭介さんの演奏で

TOUMAさんはマイクを持ち、歌うことに専念

 

私は、菊地圭介さんの演奏に鳥肌が立ちました

生演奏で、目の前で

あれほど素晴らしいキーボード演奏を聴くのは初めてアップ

今でも、菊地さんの弾いている姿が目に浮かぶほど

インパクトが強烈でした

 

TOUMAさんが仕事で中国に行った際にご縁があり

それから

菊地圭介さんにお世話になる機会もあり

交流が続いているそうです

 

菊地圭介さんのTOUMAライブの記事をリブログさせて頂きました

 

前置きが長くなりましたが

TOUMAさんが東京ライブをするのを知り

是非、一緒にと申し出てくれたそうです

 

今はご家族の介護等で一時帰国している菊地さん

この曲が大好きだそうです

 

もう1曲、聴いていただきたいのが

交通事故で息子を失くした母の慟哭

 

息子さんを事故で失くしたお母さんの気持ちを歌った曲です

歌詞を読みながら

私だったら、このように出来ただろうか

母親としての気持ちが痛いほど分かり

何度も聞き返した曲です

 

 

KYOHEIさんとの「夜空の向こう」のコラボも

聴きましたよ爆笑

 

最後の曲は皆で盛り上がり、ライブは成功に終わりました👏

 

その後は、写真撮影や物販

普通は、CD等のグッズが並びますが

フルーツ王子ことKYOHEIさん

果物に関わる仕事もされていると言うことで

この日は

極上のラフランスを持参

 

1にミカン

2にマンゴー

3にラフランスが

好きなきな私は、5個も買いました

 

私は、写真撮影の際に大失敗をしました

菊地圭介さんが着ていたスタジャン

後ろの文字に、ALと書かれた文字が目に入り

私は、「写真を撮らせてください」とお願いしながら

菊地さんの長い髪に触れました

すると

書かれた文字は、「ALFEE」ではありませんでした

 

菊地さんは

「看板を背負って歩かないですよ」と

皆で大笑い!

私は、なんと失礼なことをしたのでしょうと思いながらも

♪笑って許して♪くださる

優しい菊地圭介さんと一緒に笑ってしまいました(⌒-⌒; )

 

 

TOUMAさんは

これから東京での活動も多くなり

さらに活躍の場を広げていくことになるでしょう

東京のファンとして応援します

 

記事を同じように復元するのは難しいですね~

その時の様子を、一つ一つ思い浮かべながら書きましたが

その瞬間から時間も経過しています

削除したこと、後悔しきりです

 

 

食事が普通に摂れず、なかなか体調が戻りません

日常生活に支障はないですが

疲れやすくなっています

 

ブログ更新は、もう少しお休みします

 

 

 

 

私には海、空、花、植物等と同じように

音楽も癒やしです

私が毎日聴く曲があります

 Billy Joel –のHonesty

 

オネスティとは 誠実さ

力強い彼の歌声、歌詞が魅力です

 

友人が

オネスティの曲にジョブスが残した言葉を載せた

動画をラインで送ってくれました

その時以来

ビリージョエルのオネスティと

ジョブスの残した言葉が入っている

オネスティを聴いています

 

 

そして

一日の終わりに聴く曲は

ニュースzero の最後に流れるテーマ曲「惑う糸」

菅田将暉さんの歌声、いいですね~

 

皆さんのブログを読ませていただくのが遅れています

m(_ _)m