横浜散歩終了後は恵比寿へ向かいました

 

友人に

「東京でしか見られないイルミネーションを見に行くのは?」と

相談すると

なんと

彼女は来京にあたり、調べていた一つで

「行きたいと思っていた!」と言うことでした(*´▽`*)❀

 

恵比寿駅に着いた頃には、雨が降り出していました

少しお茶をして、恵比寿ガーデンプレイスへLet's go

 

 

 

 

バカラのイルミネーション

世界最大級のシャンデリアの観賞です音譜

 

 

 

 

 

 

 

バカラは1764年、フランス・ロレーヌ地方のバカラ村で
創設されたクリスタルブランドです

ここ恵比寿ガーデンプレイスで明かりを灯し
今年で23回目になるそうです

 

何度見ても綺麗ですね~(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

お借りした写真で、全体の雰囲気が分かります

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、本来の目的のライブ会場の池袋へ向かいます

 

軽く食事をすることにしました

外が寒かったので温かいものを選びました

 

杵屋のきつねうどんです

関西のお二人は

出汁が白いことに驚いていましたが

東京も今は、普通になっていることを説明しました( *´艸`)

 

私のきつねうどんに、ハートの長ネギが入っていましたニコニコ

 

お二人は、美味しいビックリマークと勢いよく食しました爆笑

 

 

 

道に迷いながら、無事にライブ会場に到着😌

サプライズありの素敵なライブでした

TOUMAさんのライブは、改めてUPします

 

 

 

翌日は京都の友人と品川をぶら~り散歩です

「シュウマイ弁当を息子さんに買っていきたい」と言うことで

10時のオープンを待ちました

 

ところが

消費期限が当日の15時までとびっくり

自宅に着くのが19時予定

悩んだ末に諦めました

でも

お天気も良いので

私たち分のシュウマイ弁当を買うことにしました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

2019年に、友人が来京した時に訪れた品川神社

それから良いことが続いたそうで

お礼参りがしたいと(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

品川神社は、東京十社めぐりで訪れた最初の神社で

それをきっかけに、私は神社仏閣めぐりを始めました

 

画像はお借りしました

 

拝殿にお参りした後は

阿那稲荷神社をお参りし

 

赤い鳥居を降りて行きます

 

 

 

私は年に一度、この場所へ来て

 

友人がしているように、お金を洗い

 

ここに書かれているように

品川宿で買い物をしたり、神社仏閣めぐりの御朱印を頂いたりしています

 

 

 

 

バスで天王洲アイルへ向かいます

天王洲アイルシーフォートスクエアのXmas飾りクリスマスツリー

 

曇り空でしたが、風もなく穏やかなお天気でした

ボードウォークのベンチに座り

シュウマイ弁当を食べました🍱

お互いに

「ピクニック気分!」と言いながらねニコ

 

私は

 

美味しかったです( ^ω^ )

 

肌寒くなったので中に入り、またお喋りです

 

そろそろ天王洲を後にして、品川へ戻ります

 

新幹線改札の中のお土産売り場を覗くと

なんと、名菓が売っていて

思わず買ってしまいました○´艸`)クスクス 

 


「御菓子司 新正堂」の切腹最中

お詫びの品は重さが重要で
改まった挨拶には「菓子折り」を、と言われています
折箱に入った御菓子を持参するのが基本です


重たいもの=誠意が詰まっている
として
豆大福や洋館などが選ばれるようです
「重く受け止めています」ということが相手にも実感として
伝わりやすいそうです

 

このネーミングで販売をすることに反対が多く

実現までに2年半かかったそうです

 

老舗和菓子店「赤坂 青野」の赤坂もち

ジョブズが愛した和菓子として紹介されています

 

 

 

 

 

友人との久しぶりの再会も、あっという間の三日間でした

 

№3では

これから活躍の場が広がるTOUMAさんとのオフ会と

池袋でのライブの様子をお伝えします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))))