今朝の空

爽やかな秋の一日を予想させてくれる日差しですね~

ウクライナの首都キーウに
バンクシーの新作と思われる壁画が描かれていたことを

ニュースで知りました


損傷した建物の壁に
手を突き倒立する体操選手は

相手国の爆撃で亡くなった12歳の少女だそうです


集合住宅だったとみられる建物の周囲には
ガラス片や鍋のふたなどの生活用品が散乱したままの状態

 

また、近くには

小さな男の子が柔道で大きな相手を投げ飛ばすような壁画もあるそうです
ウクライナとロシアの戦闘を表していて
「小さな男の子がウクライナで、相手がプーチン大統領」と言われています

 

TVのニュースで

ロシア・ウクライナ戦争の様子が映し出される度に

簡単に止められないことが分かっていても

私は毎回

「どうして、この戦争を誰も止められないの」と

夫に語りかけました

 

でも

最近は、私のその言葉も減りました

諦めちゃいけない、戦争を止めて欲しい

そう思っていても何も出来ない自分です

 

風刺画を人知れず描いているバンクシー展を見ていて

良かった!と思いました

彼の思いが伝わってくるような気がしました

 

11月21日は、母の命日でした

10月に七回忌を終えています

 

夕飯は母の好物を作りました

 

母のお膳は

数の子、従姉が送ってくれた母の故郷の柿、お好み寿司

お墓参りの際に寄った新潟のスーパー角上の鮭、煮物、酢の物

 

大皿のエビ料理は、一緒にねニコニコ

 

真ん中のエビマヨは、娘がコストコで買ったものです

ソースは美味しいけれど、エビが小さいわ

 

私たち夫婦のメインは

エビマヨサラダ風と里芋の煮物

 

副菜は

子持ちイカ、茹でた白子をポン酢で

イカと胡瓜とシラスの酢の物、数の子

 

酢の物は母に、よく作っていきました

一口食べると、「酸っぱい」と!

私が、「酢が強すぎた?」と聞くと

母は、「酸っぱいのが好きだからいいの」と笑顔で応えていましたニコニコ

 

夫は、母にお供えしたお寿司と残りを食しました


 

小さな散歩で見かけた花たちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかの秋の一日

これから電車で買い物に行ってきます電車

 

皆さんも素敵な一日をお過ごしください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)