代官山で行われていた、蚤の市へ出掛けてきました
目的の品は、器とお花

深めの中皿をずっと探しているのですが
気に入ったものが見つからないままです
いいものに出合えるといいなぁ~と

ワクワク気分で出掛けました音譜

行きは自由が丘乗り換えで代官山へ
 

蚤の市の後は
旧山手通りを歩き、西郷山公園~旧朝倉家住宅への散歩
恵比寿駅から帰宅しました


久しぶりの10000万歩超えの散歩は疲れました (-。-;

先ずは、蚤の市の様子です

 

テントの下では、たくさんのお客さんで賑わっていました

 

可愛いですね~

 

 

 

私は、このお店のディスプレイに使われていたトウモロコシが欲しかったわ (*′艸`)

 

 

深めの中皿は見つかりませんでした
次の目的のお花屋さんを覗きます

濃いブルーの大きなガーベラを始め
魅力的なお花に目を惹かれ長居しました

 

 

私が購入した、ユーカリのテトラゴナの実

初めて見ました

白い粉が実の表面を覆っています

ドライにしてスワッグを作り、壁に飾る予定です

 

クラスペディア(ゴールデンスティック)

これもドライにします

 

お花と紅茶を扱い、通販とイベント出店をしているそうです

 

ご夫婦でやっていらっしゃるそうですが

お二人とも、とても感じの良い方でした

 

クラスペディアを3本

丁寧にラッピングしてくれました

何故か、私の大好きなカヌレも売っていました

紅茶のおともに、と言うことでしょうね (*^-^)  

 

お花で癒され、接客に癒されたお店でした

 

別のお店で買ったドライフラワーの一つは

先日、横浜イングリッシュガーデンで

姉とお揃いで買った造花に添えました

 

ボタンやレース等も見て、ゲットしたのが小さな敷物

これほどの刺繍がしてあるのに500円

レジでよくみると、シミがありました

可愛い女性の方が

「だから500円なんですよ」と爆  笑

シミ抜きをしましたが、少しだけ残っています

 

蚤の市を後にして

旧山手通りを歩き、西郷山公園へ向かいます

 

西郷山公園
元々は西郷隆盛の弟で
明治期の政治家・軍人であった西郷従道の旧西郷邸の北東部分にあたり
付近の人々に「西郷山」という通称で親しまれていたことが
名前の由来だそうです

 

西郷山公園の秋の風景です

 

 


西郷山公園の花たちです

 

 

 

 

 

花壇の花たちです

 

 

 

桜島の溶岩

 

さぁ、今日は富士山が見えるかなぁ~

残念ながら、見えませんでしたーーー

私はビルなどが建ち、見えなくなったのではないかと思いました
が・・・
公園の下に住んでいるという花壇の手入れをしていた女性に

「4度目の挑戦です」と
お話をすると
「晴れた日には見られるので、また来てください」と
言っていました
5度目の挑戦はあるかなぁ~?


美味しそうなランチ処や大使館を見ながら、旧山手通りを歩きます

 

マダムトキ
お洒落なお料理が出てきますよナイフとフォーク

 

エジプト大使館

 

 

 

 

 

デンマーク大使館


デンマークの食品が紹介してありました

 

 

旧朝倉家住宅へ寄ります
ここは3度目の訪問です

今回は

植木の剪定や工事などをしていたのと

玄関を入ると順路を案内する方がいたり

庭に面した1階の部屋も閉めたままで

なんとなく、趣が違うように感じました

 

旧朝倉家住宅
東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏の邸宅で
大正8年に建てられました

 

車庫

 

玄関

 

2階広間

 

中庭

 

茶室

 

洋間

 

 

建物から外に出て、庭を見学します

 

庭園は

崖線という地形を取り入れた回遊式庭園で

石灯籠などの添景物が多く配置されています

 

庭から見た旧朝倉家住宅です

正面左

 

正面

 

正面右

 

紅葉にはまだ早く、青もみじがいっぱいでした

 



見学終了です


恵比寿駅へ向かいます


家に帰り、ゆっくりランチをしようと
恵比寿アトレで買ったのは

 

クラムチャウダーと、お花屋さんで買ったカヌレの昼食でした




2018年11月に同じようなコースで散歩をした際の記事です

 

今回、体力の衰えを感じ調べてみると

“スポーツ庁による「体力・運動能力調査報告書」によると
子どもと高齢者で、2021年調査では2019年調査と比べて、
体力・運動能力が低下していた。
新型コロナウイルスによる外出等活動の自粛が要因の1つとして考えられる。”

と、ありました

 

この調査をしたのは、2021年

未だコロナ禍が続いています 

個人差があるので一概には言えないけれど

私には当てはまっています

本気で運動を取り組みたいと思えば

家の中で出来る運動もあるので

私はコロナ禍のせいにしているだけですけれどね Σ(・∀・;)  

 

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋

いろいろある秋ですニコニコ

 

体力回復のために

スポーツの秋を目標にして

ウォーキングを頑張ろうかな (*^-^)