この三連休は過去に例がない大型台風が

日本列島に上陸するとのことと

孫の塾もあり

特別な外出もない、日常と変わらない三連休でした

 

 

 

土曜日は午後からあちらこちらへと買い物車

 

先ずは、孫へのプレゼントのお菓子を買うために銀座へ

 

並木通りにあるお店でしたが、そのずっと手前から車が動かない!?

あとで判ったのが

並木通りからみゆき通りへ左折する交差点が

歩行者の横断で車が左折できない

おまけに

並木通りも渋滞しているので

歩行者が青信号で渡り終わったあとに左折出来る車は1台びっくり

 

その交差点を過ぎると渋滞はなくなりましたが

とにかく

人も車も、すご~く多い土曜日の銀座でした

 

孫は誕生日に「アンナミラーズ」のパイを希望していたのですが

最後の店舗の高輪店も8月末で閉店

今は通販での購入です

ところが

パイは入荷待の表示

 

入荷の知らせを受けるようにメールで登録しました

入荷お知らせメールが届いてからの注文になります

いつになるかしらねはてなマーク

 

代わりに買ったのは、パンダバウム

お店はこじんまりとしています

 

パンダバウムの特徴は

型抜きしながら食べるバウム

画像はHPからお借りしました

 

画像はHPからお借りしました

丁寧に焼き重ねられた平焼きバウム

画像はHPからお借りしました

 

孫から、「どうやって食べるの?」とのメール

お店の方が言っていたように説明をしました

小さなパンダは指が小さな子どものほうが上手くいくとのことでした

 

我が家用のパンダバウムで、さっそく試しました

 

バウムクーヘン自体は、しっとりしていて美味しいです

が・・・やわらかくて周りがポロポロと崩れてしまいました

型抜きするには冷蔵庫で少しかたくしたほうが上手くいくかしら?

 

孫にはいろんな種類をプレゼントしました

上手く型抜きが出来るかしらはてなマーク

 

 

生まれてから毎年、一緒に食事をしてきた孫の誕生日祝お祝いケーキ

今年は時間が取れないとのことで

メッセージカードに気合いを込めました爆笑

 

引っ張るとくす玉のように飛び出します

Happy Birthdayの円の裏には

夫と私からのメッセージ🧡

 

プレゼントは小さい頃は、おもちゃ

小学校低学年頃は、おもちゃとディズニーランドのチケット

高学年になると、ゲームソフトとお小遣い

今はゲームをゆっくりすることもないのでお小遣いです

 

月に一度、帰省している婿も

この三連休は孫が忙しいので誕生日に合わせての帰省はなしです

6年生から日曜日が塾で、それも長い時間なので

婿が帰省しても孫と過ごす時間は短いです

 

今まで頑張ってきた孫と協力してきた周りも

もう少し頑張りましょ(*´︶`*)

 

 

買い物の続きに戻ります

銀座で買い物を終えた後は、私の用事で蒲田のユザワヤさんへ

 

そこから地元で食材の買い出しをして

もう1軒へ向かっている途中で大雨雨

信号待ちで停まったフロントガラスには叩きつけるような雨

 

ワイパーなしでは前が見えません

 

最後の買い物を済ませたお店を出る時には雨はやんでいました

 

 

 

 

どこへも出掛けない連休の土曜日は

DVDでも見ながらゆっくり飲もうか?と話していたのですが

計画が中途半端で予定通りにはいきませんでしたえーん

 

それでも

早い夕飯にして飲もうと支度を始めました

 

テーブルで待っている夫に運びます

 

 

私は次を準備していましたが

DVD干渉はなくなったので

じっくりと飲むことはないでしょうから

これでいいかな?と

予定のメニューより手抜きしました爆  笑

 

我が家の冷や奴

乗せる物のランキングは

1位がシラス、2位がカツオブシ、3位が長ネギです

 

閻魔いなりの話しをしていたら

私のおいなりさんが食べたいと言うので作りましたニコニコ

 

私はここ数日、体調不良で食欲がなく

350缶のサワー1本と、胡瓜とクラゲの中華和えを食して

終わりでした

 

 

 

孫は私立中学校の文化祭訪問、塾、誕生日と忙しい三連休でした

土曜日は文化祭見学

日曜日は午後から遅くまで塾

月曜日は文化祭見学と塾

 

昨日、文化祭見学を終えた孫から

「おすしとメンチカツを買ったよ」とのメールびっくり

嬉しいーーー

楽が出来るわ\(^o^)/

 

週一日は夕飯の支度をしなくてもいい日がほしいなぁ~と

思う主婦の私です

 

塾へ送る際に貰った、お寿司とメンチカツ

 

夫は美味しいと音譜

 

メンチは少し油っぽく思いましたが、挽肉の臭みがなく

美味しかったですニコ

 

私は、孫の夕飯に作ったトウモロコシのかき揚げを足して

ワンプレートでした

 

 

 

 

東京は夜中の3時過ぎから

雨がすごい音を立て、風の音が時折ピューと聞こえていました

外はまだ暗く、怖い感じがしました

今は少しおさまっています

 

台風での大きな被害が出ないことを願うばかりです