お盆最中

日本列島に台風がもたらした

豪雨被害は各地に広がっています

何度も同じ経験をしている地域

初めてだという地域

 

一日も早く日常が戻ることを願っております

 

 

 

7月末にウコンの会の仲間と会いました

コロナ感染者激増中なので3人で相談

 

・3人は近い場所に住んでいる

・2人はまだ仕事をしていて、お休みを合わせている

・7月初めに家族で沖縄旅行をした友人は

 沖縄から帰った後に抗原検査で陰性

・それぞれに渡したいものがある

・3人はコロナ感染対策をしている予防

 (だからと言って絶対大丈夫はないけれど)

と判断して実施することになりました

 

お店は夕方4時オープン

私が一度利用しているので店内は把握済み

前日に、窓際の端の席をお願いしました

 

席に着いた際に

「予約が入っているので7時まででお願いします」と

 

もともと2時間程度で、2次会なしと決めていたので🆗

 

いつものように近況を話したり

社会への不満を言ったり爆  笑と、遠慮なく話せます

 

今回は単品メニューにしました

 

お通し

前に訪れた時は、確か3段だったはずはてなマーク

物価の値上がりで、このように変えるのも仕方がないかしら

と理解します

 

お刺身盛り合わせ

 

いかげそ揚げ

 

皆が好きなあん肝は二皿ねニコニコ

 

こぼれ寿司

 

お喋りに夢中の時は写真撮り忘れです(^0^;)

 

7時近くになりましたが

何と

私たちが帰るまで、お店は貸し切り状態でした\(^o^)/

でも

7時までとの約束なので・・・帰りますよ(^▽^)

 

渡し物を、ということで駅ビルに移動

勝手知ったる場所なので

空いているベンチに座り物々交換は終わりましたが

そこから

1時間以上も話していました爆笑

 

 

「トップガン マーヴェリック」を見ました

7月始めの日曜日に予約をしようとすると

何と満席の回もあり

週末はやめて平日にしようということで

やっと見られました

 

それにしてもロングランですね~

興行収入が良いからでしょうか

 

後半の迫力あるシーンの連続は手に汗を握る!

そんな表現がぴったりでした

夫に話すと

「トム・クルーズが死ぬわけけないよ」と言いました

分かっているけれど、ハラハラドキドキさせられました

 

夫はF14に感動

私は映像の素晴らしさに感動

この類いの映画に理屈はいらないかな?

The American  !って感じですね(*^-^) 

 

ちょうどBSで、前作の放送があったので

復習で

それを見てから劇場へ行きました

前作のトム・クルーズが若いニコニコ


1986年です

 

36年後の現在は60歳

こんなお爺さんがいたら自慢しちゃいますね(*´∀`)クスクス

画像はお借りしました

 

 

映画観賞の後は外食

夕方の4時前で空いているし

店内が広いので密がなく安心です

 

食したのは

シーザーサラダとサービスのパン

 

生牡蠣と牡蠣フライ

生牡蠣は右が厚岸産、左が宮城産

厚岸産がとても大きいのビックリマーク

 

本日の鮮魚 鯛のグリル~マッシュルームクリームソース~

スパゲッティー ボンゴレ ビアンコ 

 

暑い夏は、家では食欲がないのですが良く食べました

お腹いっぱいです

特に

ジントニックが美味しかった~音譜飲み物ですよね(*´艸`)‪)

私は夕飯なしでしたが

夫は

「さっき通ったときにパンケーキが美味しそうだった」ということで

サラベスでパンケーキをテイクアウト

夫は20時頃に食していました

元気だわ~

 

娘家分も買い、届けましたニコ

 

 

昨日は迎え盆でした

雨が強くなる前にと早く家を出ましたが

お墓を出る時に一瞬の豪雨

それだけで済みました😌

 

我流のお盆飾りです

私が仏壇を守るようになってからは

マンション用に吊り下げる提灯に変えました

 

 

マンションサイズの仏壇の下のチェストに

愛犬ジョリとキキの写真を置いて

毎朝、一緒にお参りしていますニコニコ

 

16日の送り盆までお供えの食事作りです

 

 

いつも読んでくださっている皆さんにお知らせです

8月終わりまで、ブログをお休みします

今月中に熟さなくてはならないことがあります

よろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 

9月、少し涼しくなっているでしょうか (﹡ˆᴗˆ﹡)