昨日までの猛暑はきつかったですね~晴れ

出掛けて帰ると体力消耗でヘトヘトですε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

今日は朝から豪雨と雷雨雷

今は雨もあがっています

大雨の被害が出ている地域が心配ですね

 

 

新しいお花が仲間入りしました

先日、仏花を買いに行った際に目にとまった

小さな胡蝶蘭

 

テーブルに置いて、いつも眺められるようにしていますニコニコ

 

最近、またお菓子の頂き物が多いです

 

自由が丘「モンブラン」の詰め合わせ

箱が可愛すぎて・・・捨てられない~

 

他にもいろいろ頂きましたが

娘家と半分こして、お腹に入りましたニコニコ

 

岐阜旅行の二日目

私は昼食を食べるのが怖くて、夫には立ち寄った

「道の駅 美濃にわか茶屋」で食べて貰うことにしました

 

夫が高山ラーメンを食べている間に私は買い物~音譜

 

トウモロコシ大好きです

甘くて美味しかったヽ(^o^)丿

 

大粒のブルーベリーもね

 

自宅に着いてからの遅い夕飯のために

炊き込みご飯とお惣菜も買いました

地元のお店屋さん手作りのお惣菜です

野菜も果物も、お惣菜も安いですビックリマーク

 

 

孫が夏休みになり、塾通いが多くなりました

お弁当の夕飯に悩みます

 

久しぶりに作った、うどんドーナツ

 

そして

懲りずに作った、屋台のもちもちロングフライドポテト

 

マッシュポテト・片栗粉・砂糖少々をこねて

空気が残らないようにします

 

片栗粉をまぶし

 

切り口にも片栗粉をまぶし

 

順調に揚げ終わりニコニコ

切れ端を丸めたものを揚げました

 

すると

初めて作って大火傷をした時とと同じように

爆発しましたびっくりガーンえーん

(今回は3回目、2回目は爆発しなかったのに)

 

トラウマで腰を引きながら揚げているので

今回は逃げ足が早かった爆笑

右手薬指と小指と腕が少し赤くなりましたが

すぐに冷やして、病院から頂いていた薬を塗ったので

翌日には赤みもとれ、大事には至りませんでした😌

 

飛び跳ねた油のお掃除で周りが綺麗になりました爆  笑

 

空気を抜ききるのが難しいのですね

もう作らないと思います (._.ゞ) ポリポリ





お家生活が多い中でチクチクとしていたのは

着物リメイク

3層になったバッグインバッグが使いやすいと言ってもらえるので

た~くさん作りました

 

柄はいつも同じ物が多いですが

今回は新柄もね

 

 

この写真の両端にある柄

地味ですが人気でした

着物としては高級品です(頂いたものですが)

 

チュニックは

前身頃ヨークと襟に着物を使っていますが

他は洋服地です

 

襟の開きが大きいのでインナーが必要です

コーデは

 

こんな感じで着ています

 

同じデザインで3着めのチュニックコート

季節の変わり目に重宝しています

 

コートです

着物リメイク教室をお休みする前の3月に

先生オリジナルのデザインを

生徒全員が作ったものです

私は4~6月までお休みしていたので

7月に完成品を持参し、見ていただきました

 

「あなたには地味でしょう」と言う方もいますが

私が好きな色は白・グレー・ベージュ・紺・カーキ

安心して着られるのですよね~

色合いが違う感じに写っています

本来は、こんな色合いです

 

教室は後期の10月から月1回になります

私にはちょうどいいペースなので

お休みすることなく通えそうです(*´∀`*)

 

 

夕飯のUPも久しぶりです

ところが

一昨日の夕飯の写真がデジカメに残っていない!?

 

手際が悪く

冷蔵庫で冷やしていた一品を出し忘れたり (⌒-⌒; )

デジカメにメモリーカードが入っていなかったはてなマーク

そんなことはないと思うけれど

それしか考えられないわショボーン

暑さボケかしら!?

 

前日に出し忘れたマグロのやまかけがあるのを忘れ

夫の一品が足りないと思い、お惣菜のロールキャベツを買いましたが

食べませんでした

 

 

三色丼

 

 

ロールキャベツ、マグロのやまかけ

竹輪・海苔・大葉・胡瓜・紅しょうがのハム巻き、ローストビーフ

 

三色丼にマグロのやまかけは合わないけれど

食べて貰いました

 

私は最近、食べる量が減り(でも痩せない泣くうさぎ

4品が乗ったワンプレートと

孫のお弁当に入れたコーンのかき揚げでした

 

まだまだ続く暑い毎日

何を作ろうかなぁ~と夕飯作りに悩む日々も続きます

 

皆さんもお身体ご自愛下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡