私は、志村けんさんの死で衝撃を受け

コロナとは恐ろしいものだと感じました

 

私は大袈裟な葬儀をあげたいとは思わないし

戒名も要らない

樹木葬でもいいと考えていましたが

父が生前に購入したお墓を

両親亡き後に、自分が守ることになったので

私も一緒のお墓に入るつもりです

 

大袈裟な葬儀は要らないけれど

家族と最後の別れはしたいと思います

 

 

1月5日の“ニュースウォッチ9”で語った

作家の柳田邦男さんの言葉に、私は耳を傾けました

このような考え方を

今まで政治家の誰一人も言わなかったことが不思議でならなかった

 

TVのニュースを見ながら、夫といろんなことを話しますが

コロナについても、ずいぶん話しました

 

コロナで亡くなった方々

自宅待機で亡くなった方のご家族はどんなに心残りかと。。。

 

 

タイトルにある“さよならなき別れ”

 

25歳で自ら命を絶ち

脳死状態になった息子さんのことを書いた

『犠牲(サクリファイス):わが息子・脳死の11日』


「臓器移植をするまでの11日間、
ベッドサイドで息子と過ごした時間が大きな救いとなった」と
綴られています

 

ベッドサイドで家族が手を握ることもできないコロナの医療現場。

 

聖マリアンナ医科大学病院救命救急センター長・藤谷茂樹医師も
また家族が抱える苦しみに思いを寄せていた。
せめて最期の時は一緒に過ごしてもらいたい。

 

去年3月、初めて家族が病室に入り、直接お別れができることになった。
70代の男性のそばにいたのは、防護服を着た妻と娘たち。
安全管理のマニュアルを定めるなど、3か月の議論を経てかなった。
入室を許されたのは僅か10分だが、
家族は最愛の人の死を受け止める大切な時間だったという。

 

藤谷医師は「家族、患者サイドに立った医療をしていこうと」、
柳田は「無形の技量、患者対応の仕方はデータで出てこない」と語った。
柳田は、医療者たちが自分たちに何ができるのか、
葛藤し続けてきた姿に大きな意味を見いだしていた。

以上

ニュースウォッチ9からのものです

 

 

コロナを感染させない、感染しないように細心の注意を払っていても

感染することもあります

辛いですね

 

重たい話から始まりましたが

とても共感を覚えたので載せたくなりました

 

 

さて、8日は息子夫婦が来ました

 

息子は新年早々、大阪へ出張だったとのことでしたが

「仕事でも新幹線に乗れてうらやましい~」と言った私です( ◠‿◠ )  

 

今回は、海鮮をふんだんに使ったお料理が多かったです

とは言え

大して手間のかかるお料理はありませんけれどね(^0^;)

 

皆が集まる前に、丁寧にテーブルセッティングをしたけれど

お料理を並べると・・・ごちゃごちゃになりました

 

 

銘々皿

あわびはのステーキは、肝ソースも作りました

 

蟹しんじょう

 

煮物

里芋を入れ忘れましたショボーン

 

松前漬け

 

サーモンとトマトのサラダ

 

切昆布の煮物

 

ヒレカツ

 

エビフライ

 

前日に頼んでいた、蟹とふぐ刺し

夫に取りに行ってもらい、持ち帰ったのを見て愕然( *¯ O¯*)おー

ふぐ刺しは、値段の割に例年より量が少なくてショック

 

 

蟹は、相場価格でしたね

 

飲んだお酒は

 

夫は日本酒、息子は麦焼酎、嫁と私は MOET&CHANDOMのrose

嫁はシャンパンを飲み終えた後は日本酒をね

 

息子夫婦とよく喋り、よく飲みました(私は少しだけね)

6時間話していても、話題は尽きない(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 

 

息子夫婦と話が盛り上がっている時に、秋田の姉からの電話

状況を伝えると

「いいわね~」と( ◠‿◠ )

姉は、早く東京に遊びに来たいのですよ

 

 

千切りキャベツに欠かせない道具

もう、20年以上も使っています

私が購入した頃は

三越本店と池袋東武にしか、置いてありませんでした

今は、どうなのでしょうね?

 

我が家のお正月を終えました

これからは・・・ダイエットです!

肝機能の検査が前回は、とても悪かったので

数値が少しでも良くなるように

運動とダイエットを頑張らなくてはヾ(●`・ω・´●)ノ頑張る

 

 

関東に大雪が降った6日

塾が終わった孫を、夫の運転で送ると

娘は雪だるまを作っていました爆  笑

 

夜の8時過ぎ

周りで、そんなことをしている人は誰もいません

でも、マンション前には大きな雪だるまがありました

 

雪の結晶雪景色の様子です雪の結晶

 

近くの雪景色

 

 

東京駅舎の雪景色

駆けつけたかったわ~

 

八甲田山の雪景色

行ってみたいなぁ~

 

娘と孫で作った、雪だるまとウサギさん

 

翌日の夕方、車で近くまで買い物に行くと大渋滞!?

夫と、「こんなに渋滞する訳がない」とはてなマーク

 

周りを見ると大型車両が多いのに気付き

「雪の影響で物流の車が遅れているのが渋滞の原因」と

夫と私で、勝手に納得しました

 

幻想的な雪景色が見られるのは嬉しい

子どもたちは雪遊びに大喜び

でも

国内線は100便以上が欠航

首都高は大混乱

雪に不慣れな首都圏ですね

 

今冬は、あと何回、大雪になるでしょう

 

年末の30日に飾ったお花、百合が咲きました

玄関のお花

 

仏花

 

明日は三連休最終日

何して過ごそうかな?(﹡ˆᴗˆ﹡)