2週間ぶりの更新になります

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします

 

2021年から2022年へと変わりました

大晦日・元旦は

例年とは違う過ごし方になりました

 

時期がずれたクリスマスからの振り返りとなります<(_ _*)>

 

 

我が家のクリスマスは24日

娘と孫が食べたいチキンがあるとのことで、娘が注文

社会現象にもなった韓国ドラマ「愛の不時着」にも登場した

徒歩圏内にオープンした韓国で有名なオリーブチキン

 

我が家も鶏モモを頼んでいたので

作った品は2品と手抜きのクリスマスでした(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

ケーキはノエルの他に、可愛いケーキを

 

婿は会社の方たちと、自分の送別会です

娘と孫と夫と私でのクリスマス会になりました

 

ツリーは2年前に処分

小さな飾り物だけで、地味に雰囲気だけ出しましたクリスマスツリー

 

国際フォーラムの干支のツリーが可愛かった~ニコニコ

 

 

24日はクリスマスの

そして

25日・26日・30日・31は大晦日・元旦の食材の買い出し

どの日も驚くほどの人で混雑していました

 

買い出しに疲れた26日は途中で、にしん蕎麦を食べました

ここも混んでいて、並びましたよ

 

 

30日は朝から動き回りました

最初の用事は、孫のぬいぐるみの人形供養

明治神宮に出すのを待っていましたが

昨年も今年も、イベントが中止になりました

 

ネットで調べ、いちばん近い所へ持参しました

その場所に着いた途端・・・「失敗した!」と

 

雰囲気も料金も、うさんくさいところでした

受付で住所などを記入した後に

「お布施をお願いしています」と言われたので

私が

「決まった料金はないのですか」と聞くと

一応、目安の料金を教えてくれましたが

とんでもない料金びっくりびっくりびっくり

 

夫も私も納得がいかないので、持ち帰ろうと思いましたが

夫が

「二箱で、1万円でいいですか」と交渉

相手はあっさりと

「いいですよ」と!?

 

よく調べずに決めた私が悪いと反省

これも人生の勉強と思うことにしましたショボーン

 

 

さて、大晦日

今回、息子たちは大晦日・元旦には来ずに

8日の三連休に来るとのこと

 

婿は転勤になり、お正月を迎えずに

北の大地へと飛んで行きました飛行機

昨年1月に婿の父親が急死してから

千葉の実家へ行くことが多くなっていました

 

札幌から、月に一度は帰省の予定ではいますが

限られた時間の中で

実家へ行くこともあるでしょうし

孫は6年生になり塾通いも増えるので

娘や孫と、ゆっくり過ごせる時間も少ないでしょうね

 

そんな中での大晦日

前期高齢者の夫婦が、のんびりと過ごす初めての大晦日はてなマークとはならず

娘と孫が夕方から来ました

のんびりとはいきませんでした~

 

大晦日は、お寿司と蟹とすき焼きと年越し蕎麦に、簡単なおつまみ

それに孫用のフライドポテトなどを揚げて

クリスマス同様、手抜きしました

 

 

元旦

玄関のお花

 

仏花

 

2022年の初日の出は、今年も羽鳥さんのモーニングショーです

 

富士山、好きですニコニコ

 

 

 

元旦での初めての経験は

簡単なものですが、おせちを買ったことビックリマーク

私はそれに加え、煮物とチャーシューとお雑煮を作ったくらいでした

いやいや、手抜きの連続です

 

 

 

RF-1のおせちです

 

 

 

 

 

夫も娘も

「今度から本格的なおせちを取り寄せるといい」と( ◠‿◠ )

はい、そうしましょうかしらね( ⌒ ͜ ⌒ )

 

 

大晦日に孫とゲームをしました

TVに繋いで、3人ずつ対決をします

大人3人、誰も孫に勝てませんでした

夫と私は

「カーソルの動かし方に慣れていない」と言い訳をしましたけれどね( ̄▽ ̄;)

 

娘と孫は、1日の夜遅くに帰りました

2日・3日は例年と同じく、TVで箱根駅伝観戦

 

箱根駅伝観戦後は

増上寺への初詣が恒例なのですが

夫が

「今年はやめよう」と言い出したので私はびっくりびっくり

コロナ感染者が増えてきていることを心配してのことでした

 

4日からは通常の生活に戻りました

今年は目標を持ちました

その一つに

夫の夕飯量を少なくすること

 

その他に大きな課題は、私の荷物の整理

これが一番難しいです

趣味の道具や紙ベースで保存している物も多く

「整理してはまた溜まる」の繰り返しを見直します

洋服の処分も勇気がいるわ~

 

我が家から見た、今日の日の出も綺麗でした~

 

皆さんのブログを、ゆっくりのペースになりますが

読ませていただきます

 

長くなりました

最後までお付き合いいただいて

ありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ