コロナ禍で、私の決まった予定は

月2回の着物リメイク教室と、月1回のかかりつけ医だけ

 

着物リメイク教室の前は、お針仕事が多いです

そして

翌日は決まってノンビリ

これがパターン化しています ( ◠‿◠ )

 

月曜日は、火曜日のレッスンの準備で

長い時間、椅子に腰かけていたら

夜になり、自分のふくらはぎにビックリ!!

これほど浮腫んだのは初めて、というくらい

ふくらはぎがパンパンになり

指で押しても基に戻らないビックリマーク

 

血流が悪くならないように気をつけなくてはね( ◜ω◝ )

 

 

 

4月の新年度から始めた、NHKのハングル講座・即レス英会話

始めはリアルタイムで勉強していましたが

今は録画しての勉強

事は予定通りに進まないものですね~(⌒-⌒; )

 

着物リメイクで仕上がった作品は夫のベスト

型紙がついていないので、囲み製図をして

製図通りに作りました

 

ところが

前身頃が小さくて、ボタンをつけるとキツイびっくり

まぁ、ボタンがないデザインと思えばいいわ爆  笑

 

初めて箱ポケットに挑戦

でも、失敗して解きました(´ε`;)

切り込みを入れる部分が、とても微妙で切りすぎると失敗

だから、綺麗に仕上がっていないけれど

「失敗は成功の基」と前向きな私です(;´▽`A``

 

裏は長襦袢を使いました

表は紬ですが、とても軽いので、夏でも着られます

 

 

 

 

かかりつけ医での肝機能数値が悪かったので

ダイエットをしなくては、と

また難しい課題に挑戦( ° ω ° ; )

 

そう言いながら、3時のおやつは

友人から頂いたお菓子「みかんの花咲く丘」

 

エッビックリマーク歌の題名にありますよね~

関係があるのかしら?

 

ご馳走様でした音譜

 

 

 

特別なネタがない時は夕飯紹介です(^_^;)

 

今日は娘家分の夕飯も作る日

家ではエビ料理をしない娘のためにエビ料理2種類

以前、甲殻類が苦手で臭いも嫌いな婿に

「エビを一尾食べたら1万円あげる」と娘

婿は挑戦し、長い時間かけて完食

でも、二度と食べないと言いました爆  笑

 

先日、孫に

「今いちばん食べたい物は何?」と聞くと

孫は迷わず

「屋台の長いもちもちポテト」とニコニコ

 

人気の品のようですね

孫のために作りました

作った量は写真の倍です

 

他の品が出来上がり、最後に揚げ物をしました

棒状にカットし、半端になったものを花形にして

先に揚げました

 

すると、パンと爆発!!

注意することとして

中の空気を抜かないと爆発すると、レシピに書いてありました

手を伸ばして蓋を取ろうとしたら

すごい音のパン!

 

私は痛い!とすぐに顔を洗いましたが

痛いのは腕のほうでした

 

真っ赤になった腕に保冷剤を巻き

取り合えず、「屋台の長いもちもちポテト」

一皿分を揚げ終えました

 

四角い状態にした時には、十分に押して

空気を抜いたのですが

半端の花形は丸めたのですよね

それが悪かったのかな?

 

周りは油だらけでしたが

そのままにして病院へ電話

救急外来へ行くことにしました

 

病院へ行く途中に

娘家へ作ったものを届け、急いで病院へ車

 

ヒリヒリと痛み出してきました

いつもなら私が届けるのに夫が届け

事情を聞いた孫からは、

「ごめんね」メールが何度もきました

「美味しかったけど、もう作らなくてもいいよ」ともね

孫が悪いのではないのに、可哀想なことをしました

 

病院を出る時には、こんな状態でした

写真は帰宅後に撮りました

 

顔にも火傷

おでこ、右瞼、右眼下

 

腕も顔も、跡が残らないかと心配です

 

病院から帰宅後の、10時の夕飯です

遅い時間なので、盛り付けてあった物だけを食しました

 

前菜は

ほうれん草の胡麻和え。アボカドのなめろう

エビフライ、エビマヨ

 

メインは

お取り寄せで冷凍庫に眠っていた、ローストビーフ

 

炎症を起こさないように、晩酌はやめました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

包帯の上から冷やすように言われましたが

寝てしまうと保冷剤を固定するのが難しいなぁ~

 

 

 

ブログ更新、最近はますます不定期になっています

そのため、「いいね」をしてくださっている

皆さんのブログを読ませていただくのも遅くなっています

 

今日のノンビリした過ごし方は

前記事に「いいね」を頂いた方たちのブログへ訪問したり

すごい量のメールチェックをしたりしていました

 

皆さんのブログをまとめて拝見すると

「いいね」が足りなくなることがあります

 

今後、「いいね」が足りない時には

最後の記事だけに、「いいね」をさせていただくこともあります

 

私の拙いブログを読んでくださる皆さんに

上記のようなことをお伝えするのも

おこがましいのですが

気持ちとしてお伝えしたく、言葉にしました

よろしくお願いいたします *_ _)ペコリ♡

 

Eテレで録画をしている

京都・大原暮らしの、「ベニシアの手づくり暮らし」

今回は、アンティークの暮らしでした

 

ベニシアさんがお気に入りの

アンティーク家具や器のお店の紹介

 

こんなテーブルコーディネートが出来たらいいなぁ~と、思ったり

 

逆に

こんなシンプルなテーブル上もいいなぁ~と

思ったりしながら

コロナ禍のお家生活を楽しんでいます (*´▽`*)❀

 

夕飯後、夫が油だらけの台所と床を綺麗にしてくれました

さすがに、「ありがとう」と言いました( ⌒ ͜ ⌒ )

 

今日のブログ、

夕飯前のところまで書いていたので

なんとか書き終えることができました(´▽`) ホッ

 

明日も病院へ行きます

さぁ、手をお行儀よくしながら寝られるかしら?

気持ちが高ぶって眠れそうにもないかな( ◜◡◝ )