6月1日にブログを更新して

あっという間に、今日は6日

コロナ禍で、どこへ出掛けるでもない日々を過ごしているのに

時の流れが早い、そう感じます

 

緊急事態宣言が続く中

東京オリンピック開幕まで後47日

トップたちの発言は

「一丸となってコロナ感染症を抑え込んでいく」とか

「8時だヨ!全員かえろう」とか

もう、言葉遊びは要らないかなぁ~

 

嬉しいニュースも!

山県亮太が男子100mで9秒95の日本新記録をマーク

頑張っている選手たちを応援はしたいなぁ~

 

でも

開催にも応援にも複雑かなぁ~

 

 

 

最近、

地デジのEテレとLaLaTVの、お料理番組を録画することが多いです

手軽に出来るお料理が多いので

すぐに作っています

 

今日の夕飯も、それらの番組から作りました

 

全体は、こ~んな感じです

我が家は夫と向かい合う形ではなく座ります

これは

コロナ禍になって意識をしているのではなく

椅子の配置で座りやすい場所を選んで、そうなっているだけです

今日は大皿料理があるので

少しずらして、向かい合う形で座っています ( ◜ω◝ )

 

大皿料理は、豚ロースのグリル焼き

このお料理は

代々木公園近くのレストランオーナーシェフが

毎週末を家族と過ごす栃木県那須町のお家で作ったものです

テラスで卓上BBQグリルで作っていましたが

私はただのグリル焼きです(・∀・;)

 

同じく、野菜パスタです

さっぱりとして美味しかったですよ

 

SHIORIさんの切り干し大根を使ったチャプチェ

牛肉に醤油・酒・ごま油で下味をつけて、

醤油・砂糖・コチジャン・ニンニクで味付けをしています

辛いのが苦手な私は、コチジャンを少なめにしましたが

夫は、美味しいと食べていました

 

銘々皿は

笠原シェフのアボカド料理です

 

アボカドのなめろう

適当にカットしたアボカドに

ネギ・青じそ・みょうがを入れて

味噌・みりん・醤油で味付けです

私は少しだけ、お砂糖を入れました

美味しかった~

 

同じく笠原シェフの、アボカドのおかきあげ

柿の種を衣にして揚げています

つけダレは、卵の黄身・醤油・大根おろしです

ちょっと物足りない味でした

これはリピはないかな💦

 

 

Eテレは面白い番組が結構あって

コロナ禍になってから、録画する番組も増えています

「趣味の園芸」からの紫陽花たちです

 

 

 

 

 

ブログの更新ペースが遅くなっています

皆さんのブログを読ませていただくペースも遅くなっています<(_ _*)>