風が少し吹いていた昨日

でも、空は雲一つない快晴

ササッと家事を済ませ、花散歩へ音譜

 

花散歩の開始は、

我が家のベランダから爆  笑

 

多肉に黄色い可憐な花が咲きました

 

一年中といっていいほど、小さなピンクの花を咲かせているサボテン

 

冬には咲くことが少ないと言われている

名前を知った花、ガザニアも次々と花を咲かせています

 

シクラメンはまだ蕾もたくさん

 

今ベランダに咲いている花はこれっぽっちだけれど

嬉しいなぁ~(*´▽`*)❀

 

さぁ、出発Go音譜

勝島運河を目指します

 

ここは、「しながわ花街道」と呼ばれ

全長2㎞におよぶ勝島運河の土手に
「勝島運河の土手に花畑をつくろう」の合言葉で
2016年から組織を法人化し、NPO法人が運営しているようです

 

船宿もあります

 

お水は意外に(?)きれいです

 

何回も訪れたことがあるけれど

年々、花が少なくなっている気がします

 

斜面を利用してのお花畑

今はちょっと淋しいお花畑ですね

 

2016年の春に訪れた時の花模様です

 

 

2021年2月の花たちです

 

 

 

ここへ来た目的は

鮫洲入江広場の河津桜観賞です( ◠‿◠ )

 

ここには9本の河津桜が植えられ

メジロやヒヨドリが桜の木を行き来しています

 

ボケの花も満開です

 

 

満開の河津桜です

 

 

 

 

 

 

 

河津桜は
昭和30年(1955年)頃に静岡県河津町で発見されて
広く栽培されるようになったといわれています
オオシマザクラとカンヒザクラの交雑種です

 

遠回りをして、花を愛でながら帰ります

 

某会社前にある河津桜は、もうすぐ葉桜になりそうでした

 

沈丁花からは、いい香りが(*´˘`*)

 

 

 

 

公園に咲いていた花たちです

 

 

オタフクナンテン

 

綺麗な紫色の花を咲かせるハーデンベルギア

 

 

帰り道で見かけたサクラソウと梅

 

 

帰宅後は、ビタミン補給

種子島のたんかんは、とても甘い~音譜

 

皆さんのブログで

春を告げる花たちを拝見していましたニコ

 

私も春の気配を感じ取れた花散歩でしたヾ(*´∀`*)ノ