今朝、東の空に見えた三日月

いつも見る景色が黒い雲があるせいか

高い場所から見下ろしているような感じがして不思議でした

 

 

 

私は〇〇歳で楽しみにしていたことがあります

 

“東京バス協会では
東京都の高齢者の社会参加を助長し
高齢者の福祉の向上を図るため
70歳以上の都内に住民登録をされている方に
『東京都シルバーパス』を発行しています。
パスの有効期限は、発行日から9月30日までです
この東京都シルバーパスをお持ちになると
東京都内の大部分の乗合バスに乗車できます
また、都営地下鉄と都電のほか日暮里・舎人ライナーにも乗車できます”

 

年金を除き年収が125万円以内は、1000円でパスを発行

それ以外(125万円以上の年収がある場合)は、20510円での発行です

 

シルバーという言葉が嫌とか

高齢者という言葉が嫌とか耳にしますが

私は、「あー そんなの関係ない」爆  笑(By小島よしお)

年齢にとらわれずにいたいなぁ~

 

我が家最寄り駅からはバスもたくさん出ています

 

デコパージュレッスンで早稲田へ行く際、都電を利用していました

都電荒川線に乗って車窓から紫陽花を眺めるのもいいわ

下車してみたい場所も数か所ありました

 

コロナが落ち着いたら

路線バスの散歩を楽しみたいと待っていますニコニコ

 

乗り物繋がりで

 

昨年10月、車の定期点検に行った夫が

厚い紙袋を抱えて帰ってきました

その中は、もちろん車のパンフレットです

8年間お付き合いのある担当者は真面目で感じのいい方です

 

「一度、奥様と一緒に来てください」と誘われていたので

同行することに

 

財務大臣の私が爆  笑OKを出せば、話は決まります

我が家だけでの大臣なので

「先生」と呼ばれることはないですけれどね爆  笑爆  笑爆  笑

夫がその気になっているのに反対をすることでもないし

買い替えることになりました

 

説明を受けたり、用意がされてあったお勧めの車を見たり

手続きをしたりで、滞在時間2時間半

 

販売店へ行く前に

ホームセンターやユザワヤさんなどへ寄るため

10時半に家を出ました

 

商談が終わり、買い出しに行き、家に戻ったのが17時前

お昼を食べていないので

二人ともお腹が空いています

 

早い夕飯にしようと大急ぎで支度

50分で夕飯の準備は出来ましたが・・・私は残念でショボーン

 

と、言うのは

昨日の夕飯は

dancyuに載っていたお洒落なお料理を作ろうと思っていたのに

時間が足りなく,思うように仕上がりませんでした

 

メインは鶏むね肉で、“鶏バターレモン”

サラダは“焼き白菜と大トロのサラダ”

アボカドは他のお料理の予定でした

ミネストローネは他のお料理をしている間に煮込みました

 

素敵に盛り付けたかったのに余裕なし!

キュウリはカットしただけショボーン

 

完成(フ~)

私が並べている間に、夫は自分のアルコールを用意しています

 

 

私は初めて、ノンアルコールのカクテルを作りました

 

オールドファッション

“オレンジスライス・ライムスライス・ローズマリー・角砂糖・トニックウォーター

別に

インスタントコーヒー・砂糖・水各大さじ1を加熱して

コーヒーシロップを作っておきます

 

グラスにコーヒーシロップ大さじ1杯を入れてから

氷・オレンジ・ライム・ローズマリー・角砂糖を順番に入れていきます”

が手順でした

 

出来上がったカクテルを見て

うんはてなマーク色が違う!?

作り方を確認すると⇒コーヒーシロップの量が多すぎたことが分かりました

説明をよく読まずに、私は全部を入れました

中のオレンジもライムも見えませんあせる

 

慌てるとダメですね

それも、そんな時間のない日に初めての物を作るなんてね

次は、もっと上手に作ることが出来ることでしょう( ◠‿◠ )

 

それにしても

久しぶりに行ったホームセンター

ユザワヤさんがある蒲田

買い出しに行った最寄り駅前のスーパー

どこも人が多かったです

 

やはり、まだ気は抜けないですね