今日の内容は、ずっと感じてきたことだけど、ほぼ愚痴に近いものでもあるので驚き、話半分で読んでいただけたらと思います


これをもう乗り越えていきたくて、そのために今日は書きます


この場所でしか言えないので...




人間には、かつて、ものすごい科学技術を持ちながら、でもそれを扱えるだけの境地を失い、最終的に滅びていった過去があります


技能に溺れて、最も大切なものはなにか、それを見失ってしまいました



夢を叶える方法論というのがよく言われています


引き寄せとか


昔、私も書いた量子論のこともメジャーになって、意識が現実を作り出すことが科学的に証明される日も遠くないと思います


ただ、その方法論だけならば、それは技術です


霊的技術、精神的技術、スピリチュアル技術


科学技術と同じです


精神的なものだからわかりにくいけれど、技術と境地は関係のないものです


高度な技術は全く悪いものではないけれど、技術を扱える境地がなければ、大袈裟に言えば人を不幸にしたいとか殺したいという夢だって叶えられるのです


霊的技術を究極の物質主義が故に使おうとする人たちもいます



夢や願いはとても大切なものだけれど、本心から立ち上がるものでなければ、人間的野心や自己中心的欲求に成り下がります


そして知らず知らずのうちに、天狗界と共鳴してしまう恐れがあるのです



天狗とは境地が追いついていない状態で、霊的能力だけがずば抜けて開いてしまって、得意になってしまった(文字通り天狗になってしまった)人たちです


霊的な世界、意識の世界と繋がることは大切なことですし、そんな世界があるのだと知ることは大事で、ブッダが説いた色即是空の真理をみんなが理解できる素晴らしい時代が来ようとしています


けれど、最も大切なものはなにか、どこへ向かおうとしているのか、それがわかっていなければ、霊的能力を身につけたり、宇宙とつながろうとしても、天狗と化してしまったり、魔界と繋がることになったりします



もちろん完璧に夢を描けるわけはないので、今の境地で本心の願いを見極めてゆくしかないです


どこに向かっているのかさえわかっているならば、それで充分で、少々エゴ的な夢でもよいし、それを叶えていってもよいし、それは自然と整っていくものなんですよね


やっぱり重要なのはそこなんです


だから、人間とはなにか、どこへ向かおうとしているのか、この世の神理など、最低限の知識は必要だし、それが知識だけでなく、なんとなくでもわかる心を持っていることと、心をできるだけ調和させ、整えていこうとすることが何より大切で、夢を叶える方法論だけを扱うのは危険だと私は思います



私はそれが怖すぎて、その手のことにかなり神経質になっていました


自分の願いをものすごく疑っていました


エゴの願いならば叶えるべきではないし、それを叶えて現実化することは、最終的に自分にも周りにも大きな害をもたらすと感じていたからです


厳格に願いや夢を精査する必要があると感じ、厳しすぎる目を向けていました


でも、もうそれを乗り越えようと思います


世の中への懸念から私が自分に対して神経質になりすぎてきたけれど、、、天狗につけ入る隙を与えてはならないと厳格すぎるほど自分を追いつめてきたけれど、、、もうやめようと



たくさんのことを学んできて、向かうべきところや本当に大事なことはブレないと思うし、大きく道を逸れることもないだろうし、天狗に知らず知らずのうちに身を売るようなことにもならないくらいの洞察力は身につけてきたし、万が一私がおかしなことになっても、それを正してくれる人たちも周りにいるし、恐れすぎるのはやめて自分を信じ、自分の願いや夢を信じてみようと



使命感を持ち、心を整えながら、積極的に夢や願いを叶えていこうと



この心境に至るまでにどれほどの迷いと葛藤を積み重ねてきたことだろう


でも私にとっては、それだけ重要なことだったんだと思う


細心の注意を払わなければならないことだと、潜在的に強く思っていたのだと思う


だから、どうしても意識を積極的に使うことや願いや夢を叶えようとすることに対する恐れを捨てることができなかった


きっとそれはそれでよかったのだろう



いつの自分も信じよう


そして乗り越えよう