~浪人の1年を振り返って②~ | 神大62点差不合格から一年で京大文学部を目指した奪三振王のブログ

神大62点差不合格から一年で京大文学部を目指した奪三振王のブログ

神戸大学国際人間科学部62点差落ちから
京都大学文学部を目指して
結局神戸大学国際人間科学部に受かった浪人生のブログです

こんちゃ!

最近アクセス数が増えてきて、公式ジャンルが僕のブログにも与えられた(?)んですけど、まさかの""シニア""ジャンル。。
僕のブログどこにお爺の要素が。。。?


昨日の続きです!


4月中はまだ大した勉強していませんでした。

5月 全統マークで京大B判定。。これを継続できれば行けるのでは。。?


そして6月。浪人生活の1つの転機です


1 全統記述

英語 93/200 54.5
数学 162/200 67.1
国語 122/200 65.9
世界史 85/100 73.1

前の時計の時間を見間違えたとはいえ現役より低い点数。。これに加え


2 神大入試開示

前回の通りです。
62点も届いていなかっただと?
自分は落ちて当然。単純に実力が無かったのだ。、全統記述も実力不足だったのだ。。



このままではいけないと思って真剣に勉挙に向き合い始めました。


そしてすぐに落ちた原因について考えました。

1 単純な勉強量不足
2 2次対策の軽視
3 志望校に関する情報不足

大きくこの3つでした

1に関しては、自分は7月まで部活をしていてスタートが出遅れたっていうのもありますが、それ以前からの勉強習慣も全然ダメでした。
英語の授業は寝る。内職もしない。英単語もあやふや。
数学は授業中にチャートをやっていましたが、結局基礎的なことは定着していませんでした。
国語は本番でどうにかなるだろう。
得意な社会だけはずっとやっていました。

2に関して、主要3教科が上に述べたような状況だったんで、成績が伸びるはずもない。
神大はセンターの配分大きい方なので、センター逃げ切ればどうにかなるだろうと。でもセンターは運要素が強いですよね。。この時は全く知りませんでした。このときは2次対策は「めんどくさい。」ただただ面白くもないセンターの勉強ばかりしていました。、

3 僕が神大とかその他受験予定校の配点とか知ったのは部活引退後でした。意識低っっくい。何もかもこのことに尽きるかもしれません。情報が無ければ計画も立てられませんよね。
中高一貫校で、中1の頃とか成績良かったんで、「本気出せば神大とか余裕やろ」みたいな気持ちがありました笑 酷い模試の結果も客観的に見ていませんでした。



そしてこの反省から、浪人生活でこれだけは曲げないと思うものを自分に課しました。

1 可能な限りの勉強量
2 徹底的な情報収集
3 一段上の目標設定

開示の次の日から開講の朝8時から夜8時半まで勉強し、京大塾という河合塾のサイトや京大生協のメルマガ、Z会の東大京大応援サイトにも登録して暇なときはそれらを見て情報を収集しました。
予備校内(かなり小規模)の文系でのトップに君臨し続けようと決め、現状に満足することのないよう気を付けました。

あとこの頃から受験生ブログも見ていました!


ずっと見ていたのが、JIRYUさんの「れっつごー京都大学」です。このブログには本当にお世話になりました。



7月… 後輩の部活の応援に行って、その後3日間ぐらいはほとんど勉強していませんでした。浪人生活で唯一の休暇でした。


8月 全統マークで770点(マークミス無ければ781点)でB判定。満足ならぬ。

9月 京大オープンでギリギリA判定!いける!
ただ数学は15/150。どうすればよいのか。。
この時期からブログを始めました。

これ以降は成績全部晒したのではないでしょうか! 

成績の上下はありながら京大を狙える位置をなんとか維持しセンター、二次を経て今に至ります。
雑だな。



それでも反省はかなりあります。

二次試験ギリギリまで伸びなかった数学。
発想力が大事な数学といえど、一度解いた問題は解法の暗記に尽きるということに気づくのが遅すぎました。。才能とかいうのは数学の得意な一部の人の話だった。。

シス単は3ヶ月で覚えきれなかったものは書いて覚えるなりするべきでしたね。9月ぐらいから電車で赤シートずらして覚えるのは無意味に感じていたが横着してしまった。

世界史は追い込みにかかるのが遅かった。。
センター後から徐々に比率を増やしていましたが2次試験に間に合いませんでした。



自分なりにこの1年(9ヶ月)は全力を尽くしましたし、これで落ちてしまったら仕方がないな、と思っています。
でも受かっていてほしい。。頼むよ神様。。


クズだった僕も1年本気になって頑張れば志望校を2段ぐらい上げて京大に合格するぐらいの実力はつけることができた!ということです笑



正直現役で受かるに越したことはありませんね。
浪人すれば親に莫大なお金を払わせることになるし、就職の際も浪人より現役の方がイメージがいいのは確か。

ただ現役時代どんなに頑張ったとしても、全員が志望校に受かる訳ではないですよね。。
それに家庭の事情で浪人ができない人たちもいる。



だから浪人しようとしている人は

お金を払ってくれる親、
浪人したくてもできない現役生たち

そして

第一志望に合格するために1年を勉強に捧げる覚悟はあるか

をよーーーく考えてから決めてほしいですね!!



以上長くなりましたが1年の振り返りを締めさせて貰います!

それでは!