好きな往年の名選手にマイケル・ジョーダンがいますが、そのマイケル・ジョーダンの名言の1つを紹介したいと思います(@^▽^@)

『10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。
試合に“負けた”ことは一度も無い。ただ時間が足りなくなっただけだ。
僕はこれまで9000本以上のシュートを外してきた。これまで300試合近くに負けてきた。決勝シュートを任されながら、外したことが26回もある。人生でも何度も何度も失敗してきた。だからこそ、こうして成功している。

才能で試合に勝つことは出来る。だが、チームワークと知性は優勝に導くんだ。

自分に期待することで、はじめて物事は可能になる。』


初優勝するまで、『自己中心的な選手で、チームを優勝に導けない選手』など批判がありましたが、シーズンMVP、オールスターMVP、得点王、スティール王、ディフェンシブ・プレーヤー・オブ・ジ・イヤーなど色んな個人賞や6度の優勝や優勝した全てのファイナルでファイナルMVPを獲得したり、チームも個人も成功したから重みがあると思います(@^▽^@)