早朝5時40分に我が家を出発家

走る人 → 電車 → 新幹線 → 走る人 → 電車で、太宰府に到着。




いきなり富士山を目指して歩き出す。

竈神社から山の図書館前を通って、いよいよ宝満山登山口だ。





噂には聞く宝満山。

階段、階段、階段、階段・・






そして階段。






芭蕉句碑と書いてあるが、何だろう・・




結局この勢いで829m、一気に登ってしまう富士山

この石は何だ?




そんなこんなで「宝満山頂上」に到着あせあせ(飛び散る汗)





食事を済ませて、次は仏頂山へ向かうが、ちょっと回りを見てみると。




天気が今一歩。

ここからはクサリを伝って下りる。




そして、一気に仏頂山頂上へ。




ここからがまたまた長い道のりだ。

登ったり下りたり、そしてまた登ったりの繰り返し。

ふと回りを見渡すと、「もみの木」が。

ちなみに福岡県にある「もみの木の群集」は、英彦山とここだけとのこと。





そして、峰をひたすら歩くが、右も左も落ちてるから下手したらやばいぞ。




ひたすら歩いていると、凄く綺麗なところがぴかぴか(新しい)



後ろを向いても・・




そして3つ目の富士山三郡山頂上に到着手(チョキ)




しばし休憩している間に、一気に空が暗くなってきた。

四方八方、殆んど何も見えない。

あげくの果てには雷が雷

最近登山者が雷に打たれて命を落としたニュースが多い。

特に峰を歩いている人間に落ちてる。

これはやばいでしょう、と思っても行くところが無いからしょうがない。

仕方なく次なる山へ向かっていると、今度は雨が。

幸い頭上はクリスマスで覆われていたので、さほど濡れる事は無かった。

そういう状況の中歩いていると、今度は晴れが。

山の天気って、恐ろしいほど気まぐれなんだなわーい(嬉しい顔)

次なる写真を撮ろうとすると、バッテリーがやばいげっそり

よって頂上の写真だけカメラ(ちなみに前砥石山頂上の写真は取り忘れ)




前砥石山から砥石山にかけての道は、かなり辛かった。

三郡山から1時間45分歩きっぱなしで、砥石山頂上で休憩していると、どっかのおっさんが酔っ払いながら登ってきて「ここはたいしたこと無かったな」って仲間内と話してる。

なんじゃこのおっさん。

10分休憩後次なる山鬼岩谷山へ。




そして鬼岩谷頂上からショウケ越へは、一気に下っていく。

道らしい道じゃないので足を滑らせると、まっさかさまに落ちていくかも。

しばらく続いたな・・

そしてショウケ越に着いたときには、既に16時過ぎていた。

1時間で若杉山に登って3時間かけて帰ると、我が家に到着するのは20時過ぎてしまう夜

仕方なく若杉山へは行かず、ショウケ峠から2時間かけて須恵町へ下りてきた。

11時間の登山となった時計

登った山は全部で6つ富士山

① 宝満山
② 仏頂山
③ 三郡山
④ 前砥石山
⑤ 砥石山
⑥ 鬼岩谷山

今回の反省として、宝満山から登ると、始発で行ってもスタートが遅れるので、次回は若杉山から登って宝満山へ行こう走る人

さすがに疲れたなあせあせ(飛び散る汗)