同じタイトルで昔描いた記憶がある。

父はカキフライが好き。死ぬ前に何食べたいか、と聞かれたらカキフライと答えるはず。ついでに生ガキも好き。

昨日、朝4時起きで弁当作り早朝野球をしたので、晩御飯をつくりたくなかった。だから、兄を迎えに行き、そのままスーパーに。出来合いか割引の刺身を買おうかと思ってけど、結局鍋にしてしまった。ぶっこんで煮込めば簡単だからね。

スーパーでふと目に入ったのが総菜コーナーのカキフライ。割引していた。お弁当に、と思って購入。兄からは、そうやって毎日総菜などを買っているから貯金ができないのだという正論をもらうが、気にしない。

カキフライを買っていたから、弁当のおかずは卵焼き焼いただけ。朝ごはんは、夕べの鍋の残り。いつもよりも30分朝寝坊した。職場で食べたお弁当のカキフライ。美味しかったなあ。自分でカキフライつくるとベチャっとして美味しくないんだけど、など考えながら食した。

お惣菜を詰める、冷凍食品をレンジでチン。こういう弁当を否定してきたから手作りにこだわってきたけど、たまにお惣菜を詰めるのもいいかも。