今日の話を楽しそうに話すモコ。試験2日目、少し学校に残って自習したという。偉い偉い。しかし、自習中に1円玉を拾ったモコ。何気なく、1円玉を立ててまわしたら思い切り回ったから面白くなって、友達が小銭をコンプリートしていたから、全ての小銭で回してみたそうな。名付けて「小銭ベイブレード」。気が付いたら1時間半やっていたという。まったく、自習中に何をしているのやら。

 すべての小銭を回して遊んだ結果、一番勢いよく回ったのが5円玉だって。大きさ、重さ共にちょうどよく、しかも真ん中に穴が開いているからより安定感が増すのではないかと、延々と説明していた。遊んでいるようで、私は理科の実験をしていたんだと(笑)。

 それぞれの効果の素材とか調べていたから、あながち理科の実験は嘘ではないかもしれない。