モコは激怒した。必ず邪知暴虐な父と兄を懲らしめなければならない。モコはただの中学生である。野球バカのあの父子の事は知らぬ。ただ、納得のいかないことには敏感であった。……太宰治『走れメロス』風の書き出しで…。

 

<激怒其の1>

 今日はモコはピアノである。19時半から20時。父は19時に帰ってきて、晩御飯をつくりモコをピアノに連れて行った。ピアノ教室の前で待機すること30分。モコを連れて家に帰った。晩御飯である。

「お父さん、今日はご飯いらない。あまり大きな声では言えないが、兄とかつ丼食べてきた」

 モコは激怒した。

「はぁ~!ずるい!いいなぁ~かつ丼。だったら、今モコもラーメン食べたい!雨に濡れて学校から帰ってきて、ピアノを頑張って、さあご飯だと思ったら、かつ丼だぁ~(怒)。なんで呼ばなかったんだよ~(涙)」

 済まないモコ。兄を迎えに行った後の帰り道、か●やの前を通った際に唐突に兄が、

「かつ丼食べたい!」

 と言う。そういえばこの間もかつ丼食べたいって言っていたよな。車はUターンをし、か●やの駐車場に…。

 美味しかったなぁ~、かつ丼とソースかつ丼。今度連れて行くから許せ、モコ。

 

<激怒其の2>

 かつ丼の怒りが収まった食卓。

「お父さんに報告したいことがあります」

「何?」

「昨日のお弁当のカレーだけど」

 味にいちゃもんをつけるのかなと思った。昨日のカレーはちょっと……だった。

「私お箸で食べました」

「?????」

「おっ、カレーだと食べようとしたらいくら探してもスプーンがないんですけど。だから、お箸で食べました」

 父、平謝り……。

 

<激怒其の3>

 豚肉、トマト、チーズ炒め。鶏がらスープと塩コショウで味付けをし、隠し味に豆板醤。

 モコは辛いのが苦手。

「お父さん、何入れました、この炒め物」

「豆板醤」

「辛いんですけど。なんでもキムチ、豆板醤を入れれば美味しくなると思ったら、大間違いなんですけど」

 父、聞こえないふり…。